この記事は2017年に掲載したものです。
最近試合で気になったことを書きます。
夏が近づき暑い中の試合が続きます。
選手の水分補給は、ベストパフォーマンスを引き出すためにもとても重要です!
喉が渇いてからの水分補給では遅いと言わます。
少しずつでも水分補給が出来、ベストパフォーマンスが出来る選手を目指して頑張って下さい!
そんな中、保護者の皆さんは、選手が熱中症等で…倒れたりしないかと心配になるのは当然のことと思います。
ただ、ハーフタイムにベンチまで来て全選手の水筒を振り、水筒に補充したり、バケツに水を組んできたりと少し…いや、かならり過保護にしているのではないでしょうか?
子供たちに、水筒が空になりそうになったら自分で『水筒が空になりそうなので補充して下さい。』と言わせて下さい。
自分の思いを伝えることも先を予測して早目に水筒を補充してもらうこともとても重要なことです。
また、高学年はテント、荷物を自分たちで運び自分たちでセッティングさせて下さい<(_ _*)>
選手たちが、自立していこうとするチャンスを親の先回りで奪わないようにお願いします<(_ _*)>
大人がやれば早くセッティング出来ることは承知しています。
自分たちが、やりたくてサッカーをしているのだから自分たちで出来ることは、全て任せて下さい。
保護者の皆さんは、あくまでサポーターです!
美味しいお弁当と応援をよろしくお願いします!
見守る、背中を押す等、辛抱とタイミングも重要なことです。
子供たちと一緒に成長する姿を楽しんで見守っていきましょう!