今日はFCカミノさんにお世話になりTRMを行いました。
この時期に外でのフルコートでできる貴重な機会となりました。
対戦相手のFCカミノさんは1,2年生中心で1部3年生もいる構成で非常に力強く今必要なものを再確認する良い機会となりました。
1本目から相手の長いキックを組み合わせた攻撃に対して個の力での対応を求められ押し返せない状況がが長く続きました。
こういった場合選択肢は
①しっかり引いて守備ブロックを作り弾く
②キックをさせないよう前線からハイプレスをかける
が有りますが、TRMを無難に終わらせる為に守備に徹しても得るものが少なくなりますので、今日はリスクの高い②を選択し、この状況の中でもゴールに迫り得点チャンスを作る事を選択しました。
サイドへのカウンターからの失点も多くありましたがその中でも相手の背後をついてゴールに迫る場面も何度か作れました。
スピードや体格による失点はまだ仕方ないにしても、今回課題に感じたのは相手のプレッシャーが強い中での攻撃で、失っては行けない場面でのミスでカウンターを食らってしまった場面が何度かあったことです。
原因は目線です。
・プレッシャーに負けて近くのパスコースしか見ていない
・眼の前の相手を打開するのに必死で顔が上がらない
ゲーム途中からは蹴り合いになることも容認しましたが、その目的はまず攻めるゴール方向へ目線を上げるためです。
相手のスピードが早かったり、強さがある中で目線を上げるためには予測して相手より早くスタートを切ったり、逆をついたりと相当のテクニックが必要ですがそこは譲らず目指していきましょう。
春からは2年生になり、2年生の春から冬は一番体格の変化(成長)が大きくなる時期です。
体の成長によってできるようになるものも多く有りますが、それに頼る前の最後の仕上げとして今年度は質の高いTRMを多く組んで行きます。
成長を楽しんでいきましょう。
スタッフ 大久保