今日はコラソンリーサさんに招待頂き、コラソンリーサさんとKFCさんと久々に同学年(U-13同士)でのTRMを行いました。
※コラソンリーサさんとはU-14(1学年上)にも数本お相手して頂きました。
今日は普段の積み上げの成長が想定以上に見られ非常に良い一日となりました。
最初に試合をしたKFCさんは、中国リーグU-13を経験しているチームですので多少押し込まれる展開を予想していましたが、八頭FCの選手達の成長が予想以上で、良い守備からボールを保持し攻撃し続けることができ安定した試合運びができました。
攻撃の時間が長い中で、もっとしっかりとゴールに迫り内容だけではなく得点を上げしっかり結果もドローではなく勝ち切ることが今後の課題です。
コラソンリーサさんとはU-13とU-14と両方お相手して頂きましたが、特に1学年上のU-14との試合で前回よりは改善が見られましたがまだまだフィジカルの差を超えるテクニックにはまだまだ到達していないと感じました。
プレッシャーと強度がかなり上の相手でもプレッシャーをプレッシャーと感じないテクニックをしっかりとつけていきましょう。
ここからは指導者視点の話になりますが、今日は『目を上げ常にゴール方向から優先にプレーする』事をテーマにチャレンジしました。
その為に直近のTRではボールを失わないテクニックと、前を向くためのテクニックを1週間積み上げてきました。
フォーメーションも普段の4-2-3-1から3-4-1-2(擬似3-4-3)に変更し、1つ飛ばしの縦パスが入りやすくしましたが、DFの選手も余裕持って遠くを見てプレーでき、MFの選手も常に攻守に関わり続け、前線の選手もテクニックで失わず時間を作り出し想定以上に良いサッカーができたと感じています。
選手には伝えましたが、それぞれのゲームで先発で出ているとか途中(2本目)から出ているとかは関係なく全てのゲームで同じコンセプトで戦っており、フィジカルや体の成長要素でそれぞれが一番成長しテクニックを発揮できる場面で選手を起用していますのでしっかりと自分と向き合っていきましょう。
別ブログでも書きましたが『個人での取り組み』が今後の成長の差をはっきりとさせる要素です。
頑張りましょう。
スタッフ 大久保