今日はシニア鳥取県代表チームの強化試合に招待され、ナイターゲームを行いました。
代表チームの方から八頭FCにお誘いが有り、『テクニックと連動』で戦える相手との調整を希望されている中でお誘いを受けました。
0-50の鳥取県代表チームと0-40の県内強豪チームとのゲームで、まだ中学1年生なので瞬間的なフィジカルは相手の方が強く、テクニックレベルも非常に高い相手との貴重なゲームでした。
中学生同士のゲームでは経験できない、テクニックの活かし方やゲーム運びをゲームで経験できる事は本当に貴重です。
ゲーム内容としても八頭FCの基準レベルがどこまで達しているかを試す事ができました。
守備では相手の連動して組み立ててくる攻撃に対して、予測して連動してプレスできればボールを奪う事ができ、予測が遅れ頑張りのみになってしまった時には相手に上手くビルドアップされゴールに近づかれるようなゲーム展開で、八頭FCの守備の良し悪しが正しく分かる初めての経験でした。
攻撃でも八頭FCのミスが発生する場所、タイミングが悪ければボールを奪われ、チャレンジとミスのバランスが取れている時には得点につながるという何が課題なのかが明確になりました。
今までの1年間やってきたゲーム経験の中でも一番理想的なマッチメイクだったと思っています。
貴重な経験を頂いた代表チームには感謝しか有りません。
今日経験したゲーム感覚をしっかりと自分達に落とし込んでまた積み上げていきましょう。
スタッフ 大久保