本日は2024 U-15リーグ第1節が開幕致しました。
vs 鳥取西 ◯ 14-0
新2年生にとっては2回目のシーズンとなり、昨年は1年生で3年生に挑むという難しくも良い経験ができ、チームスタート時点から3年間リーグに参加できる事は非常に恵まれています。
今日の試合では出場機会の無かった選手もいますが、各節毎で出場選手を決めていますので出場機会の有るなしに関わらず全員で戦っていきましょう。
今日のゲームはある程度攻撃の時間が長い想定はしていましたが、グラウンドコンディションが悪く決定機まで持っていけない予想をしていた中でしっかりと得点を積み上げれた事は良かったと思います。
ここ2週間程、攻撃ゾーンの局面の崩し方をトレーニングしてきました。
キックの矢印を出したまま複数の矢印を保ち相手を外していくテクニック。
ボールをどれだけ支配しても、押し込めば押し込む程相手のDFがゴール前にブロックを作り密集し得点を取れなくなる現象はアジアで戦う日本代表にも現れています。
八頭FCもテクニックベースが上がりゲームを支配できるようになってきましたが得点を取る最後の崩しの部分が課題でした。
中盤までは相手間の距離が10m以上のケースが多いですが、ブロックを作られた局面では相手間の距離は2〜5mになり、そこを崩す為の戦術ではなくテクニックを2週間しっかりやってきました。
ゲームでは予想以上にゴール前の迫力とテンポがあり、今までの2〜3倍の得点チャンスを生み出す事ができました。
今までの1年間もそうですが、トレーニングしたテクニックを自分のものにしてゲームでしっかりと変化と結果を出せるのが新2年生の特徴です。
4月から本格的に新1年生との協同がスタートします。
新2年生が更に全体の質を上げるよう引っ張っていって下さい。
スタッフ 大久保