みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2024/9/29(日) 鳥取県U-13リーグ戦 第四節
2024-09-30 18:01:35
八頭フットボールクラブ(八頭FC)U-12/U-15



VS ブラボーナ 4-1 ⚪︎


本日はU−13リーグでブラボーナさんと対戦させていただきました。

ブラボーナさんはボールの狙う瞬間がハッキリとしており、球際を作られてしまう場面が多く、とても成長できる試合になりました。


以前の試合でも、守備の強度が高く感じでいたので、八頭FCとしても、

・守備からリズムを作っていくこと

・ONとOFFの共有で選択肢を増やす

ことを、試合開始前にも意識させました。


しかし、今回は特に開始15分ぐらいまでは、攻撃・守備ともに動き出しが重く、選択肢がつくれなかったり、守備の狙いがなくスプリントでなく、ジョギングでダラダラと着いていく場面が目立ちました。


そんな中でも、チーム内での悪い状態を感じ、行動できる選手がいることは、最近の試合以外の場面で、準備、あいさつと言った人としての言動が成長の要因だと感じました。


また、今回の試合は先制点を奪われましたが、それを跳ね返す力があることを示せる良い試合になったのではないでしょうか。人は逆境(ピンチ)になった時に本当の自分が出ると思います。良い時だけでなく、悪い状態の時にでも、チームを良い方向に向けれるパフォーマンスができる人間に成長して欲しいと思います。







余談ですが、

前回、今回の試合で自分のプレーの出来に対して涙する選手がいました。

上手くできない、思うように行かない。

その、とても悔しがっている姿がとても印象的でした。

周りに対してでなく、自分に素直に矢印を向けることのできることがとても素晴らしく感動を覚えました。

自分の頃はそんな真剣にできていたのかなと…。

自分の考えですが、人は失敗の時が1番成長すると思います!

簡単なことでなく難しいことに挑戦するからこそ失敗します!

失敗は悪いことではありません!

むしろ成長だと褒めてあげたいと思います。

現状維持に成長はありません!

新たなことに挑戦し失敗しながら成長していきましょう!


スタッフ 川戸


参加型コンテンツ
PAGETOP