みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

☆フェニックスリーグ2部第8節☆
2024-04-22 08:22:31
FCみなと-GRAW(クロー)U-15

2024.4.21sun



フェニックスリーグ2部第8節

vs兵庫コリア

1-0  (0-0.1-0)◯





予報ではパラパラだった気がしますが、結構本降りで迎えた試合当日。



ピッチは水溜り。



試合前から大変な一戦になるだろうなと。





今日のお相手は兵庫コリア様!!



順位こそ我々と少し開きはあるものの、【負けが無い】チームです。



少し不気味さを感じながらも、【負けが無い】ということがどういうことなのか、色々と想定しながら選手たちにも気を抜かないようにと。





ミーティングでは


【このゲームに勝つために重要なこと】


•シンプルに(相手の背後に)

•割り切る(理想は捨てる)

•予想外への準備(対応するしかない)



主に3点話をしました。






新チームになり、


ポジションのバランスを取ること

ボールを持っている選手の判断


をメインにしっかりと繋ぎながらプレーすることに比重を置いていましたが、この環境ではその理想が仇となり得ます。



なのでそこは割り切り、相手の背後にしっかりと蹴り、そこから攻撃スタートというような戦い方を徹底しました。






そして何より普段のゲームでは起こり得ないミスや現象が多々起きるということ。



普段は滑ることがない場面で滑る選手。



空振ることがない場面で空振る。




結局は【起きたことに対してどうするか】


それしかありません。



そこの対応力の差で勝敗が分かれる可能性は大いにあります。





そんな難しい環境の中で選手たちはよく戦ってくれました!!



今シーズン一番難しいゲームになったのではないでしょうか。



本日のゲームでは、本当に1人1人やるべきことへの意識が非常に高く、このようなゲームで【勝ち】をもぎ取れたことは非常に価値のあることだと思います。



よくやった!!




しかし、そんな難しい展開の中でベンチメンバーの出場時間は限られてしまいました。



1点を争う難しいゲーム展開の中でも、


【この選手を出したい】


と思わせる能力と人柄


サッカー選手に必要な要素だと思います。


これは私だけに限らずサッカー選手を続けている限りどこに行っても必要な要素だと思います。




当然、今回メンバーに入った選手たちは日々アピールを続けチャンスを掴み取った選手ですし、【信頼・信用】に値する選手です。



ただ、ここぞの時に本当に選ばれるためには【継続】しかないです。



高パフォーマンスの継続

普段からの過ごし方

意識


色々なものを我々コーチ陣も、仲間たちも観てる。



どんなコーチにも、どんな仲間にも、関わってくれる色んな方々にも【応援してもらえる選手】目指しましょう!!




選手のみんな雨の中よく戦ってくれました!



お疲れ様でした!














保護者の皆様


本日もクラブの活動にご理解とご協力頂き誠にありがとうございます。


雨の中現地まで応援にお越しくださった保護者様ありがとうございます。


引き続き何卒よろしくお願いいたします。


兵庫コリア様お相手頂きありがとうございました。



FCみなとーGRAW

丸山

参加型コンテンツ
PAGETOP