2025.08.01-03.fri-sun
宮崎県にて行われました第2回ニューバランスカップに本年度も参加させていただきました❗️
14期生、もうトップチームになる時期が見えてきている。
そんな中でこの3日間は、今の立ち位置を知る絶好の機会となりました。
大会初日
予選リーグ①
vsソレッソ宮崎 1-3(1-0.0-3)

最終的に準優勝されたソレッソ宮崎さんとの初戦。
立ち上がりはややリスクを回避するだけのプレーが目立ちバタバタし押し込まれる場面も多かったが、徐々に自分たちのカラーを出せて前半アディショナルタイムに鋭いカウンターから先制ゴールを奪う。
このゾーン3からの鋭さはひとつ成果で見事だった。
しかし後半に入り、中盤までは耐えていたが中央を崩され失点をきっかけに、コーナーから追加点を連続して与えてしまった。
メンバーもローテーションして起用していく中でやれた部分もあったが追いつかれてからのチームとしてのメンタリティで甘さが出たゲーム。
予選リーグ②
vsコーマラント(香川) 3-0(2-0.1-0)

連敗は避けたい中で、選手たちのやってやろうというマインドがひしひしと伝わり、自分たちの良さ前への圧力や2枚目がつながる推進力で良い時間帯にゴール。センターバックを中心に発信があり良い空気感でそれが結果につながったのは自信になる。
大会二日目
予選リーグ③
vs油山カメリア(福岡) 1-3(0-2.1-1)

上位を意識したか?!、、動きが固い。笑
相手の圧力に屈して、どう上回るか?という思考に欠けて失点を重ねてしまった。
エリアによって奪うと守るの守備の使い分けの大切さ。相手の特徴を捉える洞察力。
また劣勢になったときに自分に矢印を向けられず、味方のせいにするひ弱さも確認。自分たちの形からゴールもあっただけに悔しい敗戦だった。
この日は全国総体決勝
大津高vs神村学園高❗️
リフレッシュもかねてマイクロバスにてライブ配信に熱中。
そしてその後は、その両校にOBを輩出しているソレッソ熊本さんの試合を観戦!!
(自分たちのひとつ前のゲームだったので良い流れでテンションあげることができました笑)
予選リーグ④
vs大分トリニータ宇佐 2-0(1-0.1-0)


良いマインドは浸透する!
チームとして一体感があり、1試合目から見事に修正。質や強度など物足りない部分はあるものの、トップスピードでプレーする機会が多くあったナイスゲーム。8割ではなく全力でプレーする機会が多いのはそれだけ攻守の切替えが早いということ。
逆に1試合目からやれないのはマインドセットできていないから!準備で大きく変わる。
疲労の蓄積もあり、終わった後は爽快感。
それで良い。1日1日の積み重ね。
身体づくりも意識の差が出る。
普段の食生活が現れる。

アスリートとしての自覚を????
※グループ3位のため決勝トーナメント進出ならず、最終日は交流戦へ
大会三日目
交流戦①
vs福岡バディ 2-6(1-3.1-3)
シンプルに力負け。
二日目にも伝えたがこのレベル。簡単に伝えて修正できるものではない。相手の前線のストロングに対して圧倒されてしまった。
個が強くタフになることは必須だが、駆け引きのところで補えるものもある。クレバーな選手が出てきて欲しいと感じたゲーム。相変わらず自分たちの形で得点するのは強み。
、、少し疲れも出てたかな????
身体が疲れていても自分たちで話すことはできるはず。


細かくチーム戦術なんてものはないし、自分たちで改善しようとする姿勢が指導者の想像を超える始まり。勝負にこだわりながら課題を見つけにきている部分もある。ウィークから逃げず受け入れるところから成長は始まるぞ!
交流戦②
vsブレイズ熊本 1-0(0-0.1-0)



遠征の最終戦は何とか勝利。
コンディションはきつかったと思うが、そういう状況の中でやりきれたのはグッド????
状況に応じたプレーの選択。
自分の強み、ウィーク。
足りないものが多く出た3日間だったが、通用している部分もある。
この三日間で感じた感覚、基準を忘れるな。
足りないものが多いのはそれだけ伸び代があるということ!!
ミーティングでも伝えたが、どう捉えるのか?
ここから全てが始まる。
この宮崎遠征は色々な事があり、とてもタフな遠征になりましたが、神戸に帰ってしっかりと今後につなげていこう????
大会運営されておられるソレッソグループの皆様、3日間お世話になりありがとうございました!
参加チームの方々もたくさん交流いただきありがとうございましたm(__)m
FCみなと-GRAW
川本