2025/10/11
三平フットサルカップ @三木防災
〈Aチーム〉
①vs FMスフィーダ_B
5-0
②vs 長尾ウォーズFC
0-2
③vs 浦風FC
1-3
Aブロック 3位通過。。
(上位T 準決勝)
④vs 三樹平田SC_B
8-0
(上位T 決勝戦)
⑤vs FC玉津
?-?(勝ち)
8チーム中 5位。。
〈Bチーム〉
①vs FMスフィーダ_A
0-8
②vs FC玉津
2-3
③vs 長尾台SC
0-11
Bブロック 4位通過。。
(下位T 準決勝)
④vs 三樹平田SC_A
0-8
(下位T 3位決定戦)
⑤vs FMスフィーダ_B
?-?(負け)
8チーム中 8位。。
【大会結果】


三樹平田フットサルカップ第4段
8チーム5位。
準優勝、優勝、準優勝と続き、最終調整で1番悪い結果。
ただ、これまでで1番ハードで、効果的なトレーニングになったと思う。
「勝ちに偶然の勝ちあり」
「負けに偶然の負けなし」
これまでセカンドチームと対戦したり、相手がトレーニングのため前後半総替えしたり、ミスで点が入ったりと、「偶然の勝ち」で結果がでていることが多かった。
「この勝ちにはあまり意味がない」と前回伝えた通り、成長に繋がってなかった。
もちろんこれまでナイスゲームもあったし、決して偶然だけで無いことはわかってる。成長してるからこそ出てる結果ではある。
でも、、、勝ってるから成長してるとは限らない。
今日の負けには偶然はない。実力通りの結果。
これまでやってきた戦い方を忘れて適当なプレーをする。
関わることをやめて個人プレーに任せる。
ミスをおそれて思い切ったプレーをしない。
止まってプレーする。
危なくても戻らない、チャンスでも関わらない運動量不足
声を出さない。
などなど、負けた原因がはっきりしてる。
今回、本番直前に自分たちの現在地、実力を再確認することができた。
予選からギリギリの戦い。2試合目に負け、悪い雰囲気の中の3試合目。絶対に勝たないといけないプレッシャーを経験して戦うことができた。結果負けてしまったけど、そういう緊張感を本番前に味わうことができたのは大きい。
下位トーナメント決勝では追いついてPKまで経験できた。キーパーが3本止めて勝ち、これまた良い経験となった。
最後には追加で県大会出場チームであり、今大会優勝チームに10分ハーフの相手をしてもらった。ここでも勝てはしなかったけど、何か吹っ切れた様子が見れる選手が出てきた。これでいいんです。ビクビク失敗恐れるより、最後は思い切ってやることが大切。
良い経験も悪い経験もできたここまでのフットサル練習。
いよいよ後は明後日の本番あるのみ。
ここから急に上手くなることも、体が大きくなることも、ありません。最後は「気持ち」そして「勢い」です。この「勢い」をもたらすために、アップから集中してやるのです!
「勢い」をもたらすためには「声」ですよ!
今日と明日でしっかり「大声」出す練習してきてくださいね。
やれることはやってきた!
やってやりましょう!
チーム三平、子ども、スタッフ、そして保護者方と一緒に頑張りましょう!盛大な声援よろしくお願いいたします!