みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2024/4/14 3年生 東総サッカー春季大会
2024-04-15 08:05:29
FC.FRIENDS

こんにちは。

 

F.C FRIENDS 3年生(と2年生)は

初の公式戦、東総サッカー春季大会に臨みました。

3年生5名、2年生8名 計13名の参加です。

 

予選・決勝リーグの2日間の予定で行われ、3年生の予選リーグは3チームの巴戦を行い

各リーグの1位のみ、2日目に臨めます。



大会の説明を聞いた選手は「1勝でも得失点でいけるかも…」「何点とればいいかなぁ」と

決勝進出のボーダーラインを心配していたので、ある意味頼もしい?選手達です。

 

進級の際、3年生はメンバーの変更もあり、2年生を含むメンバー編成となります。

一足早く公式戦、そして上級生への挑戦です。

 

今日も精いっぱい頑張ろう!

 

☆第1試合 ちはら台FCさん 0-6 負

 


(8人制フィールドは選手が遠い…)


序盤からお相手の猛攻を受け、なかなか前進できず自チーム内で守備が続きました。

攻撃陣も引っ張られえて下がり気味になってしまい、状況が打開できないまま前半を終えました。

苦しい時間が続きましたが、GKのK選手が根気よくボールを止め続けたのは成長を感じました。

 

後半はS選手を中心とした守備が安定し、途中出場の2年生K選手とH選手が中盤を抑え

攻撃の起点となりました。R選手のロングボール、S選手がサイドを駆け上がるなど

前進を見せましたが、惜しくも得点にはつながらず敗戦となりました。

 

★第2試合 Jホグワーツさん 1-8 負

 



前半開始早々、2年生K選手がアタックから先制点!公式戦初ゴールです。

その後も、第1試合後半での良いアクションを保ちつつ、連携したパス交換で前進するなど

前の試合より良いチャレンジができていました。

 

後半は右SBの2年生T選手が、上級生顔負けの快足で怒涛の守備を見せました。

S選手に負けじと全員で一生懸命ボールを追いかけ善戦しましたが、お相手が一段上かつ、ちょっとしたミスから失点を重ねてしまいました。


初の公式戦はトータル0勝2敗。

残念ながら、予選リーグ突破ならず。

 

結果はついてきませんでしたが、より長い試合時間のなか、広いフィールドでの

ゲームに対するアクションは試合を通じてどんどん良くなっていきました。

選手もあきらめることなく、前向きにチャレンジし続けたこともgoodでした!

 



Aコーチからは、良かった点、悪かった点(もっと良くできる点)をそれぞれ考えるよう

宿題が出ました????締め切りは次の土曜日です。

今日の負けを次に生かしていきましょう。


2年生にとっては厳しい挑戦になりましたが、その中で得た経験は、この後のサッカーに活かせます!自分の学年に経験を持ち帰って自学年の成長につなげましょう。

 

そして、東総大会では優秀選手にメダルが贈られます。

今回は本日のキャプテンであり、守備で粘り強くチームを支えたS選手が選出されました!

おめでとう????

(解散後の受け渡しになってしまいましたm(_ _)m)



試合を主催頂いた、ときがねFCの皆様、対戦頂いたチームの皆様

そして、早朝から選手を送り出し、応援頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

引き続き、よろしくお願いいたします。



 

F.C FRIENDS 帯同スタッフ

 


 

参加型コンテンツ
PAGETOP