みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

【6年生】嬉しい誤算と思わぬ誤算
2024-01-06 15:35:13
AC等々力

やっほー

むっちゃんコーチこと石田です。

 

本日、元宮さわやか公園にて行われたLクラスのTMの報告です。

 

さて、結果はいかに…!

 

 

【結果】

vs.KAZU SC

1勝1敗

 

 KAZU SCさん、ありがとうございました!

 

【コメント】

まず初めに…

明けましておめでとうございます。

今年度も残り少ないですが、宜しくお願い致します!

 

というわけで、新年1発目のTM。

 

正直な感想を言うと、思ったよりも動けているなと。

かなり悲惨な状態を想定していたので、嬉しい誤算でした。

 

1本目

前半は技術的なミスなどから押し込まれる時間が長かったですね。

押し込まれること自体は良いものの、気になったのは「奪いに行く守備」。

これは思わぬ誤算でした。

守備の目的は大きく分けて2つ。

1つは、ボールを奪う守備。

もう1つは、ゴールを守る守備。

ボールを奪いに行く際、アプローチに行くだけ。

抜かれたら、それきり。

これではいけません。

アプローチ(チャレンジ)に行ったのなら、それに連動してカバーが必要。

それだけでなく、カバーのカバー(ヘルプ)も必要。

Lや△といった形でみんなに伝えましたが、これらはボールを奪いに行くうえで、非常に大切。

もう一度思い返してください!

後半はミスが減り、前進回数が増えたことで得点がいくつか生まれました。

天ちゃん、リョータの2人で相手CBを惑わせるシーン

尾形がドリブルで相手を引き付けて、中盤をよりフリーにさせるシーン

安田のフリーな選手に刺しこむシーン

相手と被らない場所に立ち続けたユーベ

ゴールに向かって正しい選択で推進していくコーキ、ふーま

良いシーンが多く生まれれば、多くのチャンス、ゴールが生まれるのは必然ですね。

後半は素晴らしかったと思います????

 

2本目

相手がプレッシングの強度、かけ方を変えて臨んできましたね。

それに呑まれて複数失点。

形を変えることで、優位を生み出すことも出来ましたが、敢えてせず。

どこまで自分たちで判断して、変化を起こせるか見てました。

際立って良かったのは天ちゃん。

外でも中でも相手が嫌がるポジションに立てていました。

ボールを触る回数は少なくとも、立つ位置によって結果的にフリーマンが生まれていました????

が、みんなになかなか難しい要求をしてしまったなと石田も反省しております。

相手のプレスのかけ方は正しく知れていましたが、味方のフリーマンを作ること、見つけることは難しかったですね。

具体的な解決策は、試合後の振り返りの通り。

相手をスペースに食いつかせるのか、ボールを動かすスピードで解決するのか…

そんな話をしましたが、きっと練習でやっているはずです。

少しづつ頭の引き出しから、データを引き出してください。

 

年が明けて間もないですが、月曜日には日産杯。

良い報告が聞けるのを楽しみにしています。

その為に、明日の試合も大切にしてください!

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました????

 

石田睦



参加型コンテンツ
PAGETOP