みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

U15 TM ~第6話 里帰り(帰路)~
2024-01-06 15:58:01
大豆戸FC ジュニアユース

 

1月6日 U15活動報告になります。

 

あけましておめでとうございます。

 

活動は昨日から開始しましたが 昨日は西川コーチが担当。

 

新年になり 初顔合わせ・・・・。

 

東京高校さんに呼んで頂き 練習試合を闘ってきました。

 

東京高校さん ありがとうございました。

 

さてさて 報告は西川コーチより受けていましたが どんな感じなのか、楽しみな試合・・・

 

結果はいかに

 

【対戦成績】

VS 東京高校

30分1本

 

1-0 岩崎(SCH)

0-1

0-1

 

【感想】

試合開始時 10人・・・・。

 

助っ人を東京高校さんにお借りしてスタート!!

 

ふわっと入る。

 

ピンチもりもり・・・。

 

ただでさえ相手は上の年代・・・・。

 

しめる選手がきっちり声をかけ 徐々にバトルが始まる。

 

得点は最初の1本目のみ。

 

しかし鮮やかであった。

 

左サイドを駆け上がった遠藤から ニアに侵入した岩崎がうまく合わせる。

 

うっ うまい!!

 

その後も数は少ないがチャンスはあったが 得点は奪えなかった・・・。

 

今日は ボールを持てない時間・・・守備の時間の方が長かった。

 

相手のビルドに対しての 守り方。

 

中央をもっと締めないとゴロでの縦パスが入る・・・・。

 

これをやられると全てが苦しくなる・・・・。

 

CBが1つ前に行き SBが中央に行く 方法。

 

インテリオールが前に行きワイドが少し下がりながら中央をケアする 方法。

 

瞬時に変化させないといけない。

 

ボールを目で追っていたら 間に合うわけもない。

 

さらに大事なのが 後方からの指示の声。

 

これなくして 前の選手は動けないからね・・・・。

 

全ては学びです。

 

前線が追ったら 流動的にスペースを埋める・・・・歩いている時間はないんです・・・・。

 

もっともっと 感じられるようになっていきましょう。

 

こちらのビルドは・・・

 

ファーストラインをいかに越えるか?

 

フリーな選手をいかに活用できるか? でしたね。

 

SBのスタートポジション

 

CB、GKの持ち出し方

 

中盤の選手の位置取り(今日は必ずフリーが1枚あった)ですね。

 

ひとたびボールが動くと 相手が変化する その変化を感じ取りましょうね!!!

 

さぁ 残りの活動でさらなるレベルアップだ!!!!

 

振り切っていきましょう!!

 

対戦頂いた東京高校選手に3名の教え子がおりました。

 

2名はファーストで練習していましたが やっぱりこういう再会はうれしいもんですね。。

 

はい。

 

 

参加型コンテンツ
PAGETOP