みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

決断。
2024-01-06 23:17:16
AC等々力

U13クラスは、原田コーチに代わって田代が担当をさせていただきました!!


本日のお相手はアプリーレ札幌さん。

北海道からお越しいただきました!

ありがとうございました!!




【試合結果】


3-0  わたる2、きんちゃん

0-0 

3-0  もろ3





1/4(木)、1/5(金)

2日間のトレーニングで共に時間を過ごし、今日のTMを迎えました。


普段はなかなかトレーニングやゲームを観られる機会が少ない彼らですが、たまに観る時のプレーから伝わってくる情熱・想いに心動かされることがありました。


特に印象深いのはロンドリーナ戦。

あの時からどれだけ成長しているかを観ることができることも、今回とても楽しみにしていました。




今回、僕から伝え続けたことはたった一つ。

全ては『1/14(日)』のために準備をすることだよ。

ということ。



ロンドリーナ戦で得ることができなかったものを

次こそは得られるように。



今日のゲーム。

2日間のトレーニングで積み重ねてものがはっきり、くっきりとゲームに表れていました。



出し手がフリーでボールを持った瞬間に

ダイナミックに背後へとアクションをしていく。


いつ、どこにボールがあっても、まずはそこから狙う。

これは徹底できていましたね!


わたる、きんちゃん、もろ

君たちのアクションが相手のDFラインにとって必ず脅威になる。


そして、そのアクションによって生み出されたスペースは、味方を必ず助けているはずです。

中盤の選手たちは、ここを最大限に活かしていきたい。


そして、そこにボールを入れていく選手たちのこだわり。

味方のタイミングを見極める。

相手の対応を見極める。

その上で、配給するボールを決める。


オフサイドの回数が多かったのは

それだけ背後を狙えている証拠でもある一方で

タイミングが合っていない証拠でもある。


このあたりは、トレーニングを積み重ねる中で、さらに精度を上げていきたいところ。

まだまだ、鍛錬。



フットボールが上手くなるために

ピッチ上で必ず必要になることは『決断』。

『判断』じゃ弱い。『決断』です。



コーチたちは、外からしか見えない。

でも、選手であるみんなは、ピッチの中からの景色が見える。


その時、その瞬間の決断を大切にしてほしい。

一瞬の迷いが、チームの命運を分けることがあるから。



今この瞬間『これだ!!!』と思ってプレーを決めていける選手になってほしい。

決めて、断つ。


そのトライ&エラーの先に、成長があります。


仲間を見て

相手を見て

自分がその時正しいと思った選択肢を、選び、決断できるように。



今日のゲームから学び、得たものを

明後日のTMに持ち込んで、改善して

また成長しましょう。強くなりましょう。



1/8(月)

リーグ戦前の貴重なゲームです。

最大限の準備を!!!










AC等々力

田代















参加型コンテンツ
PAGETOP