みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

【5年生】頭フル回転
2024-01-08 21:56:12
AC等々力

あけましておめでとうございます!

航平コーチです!


5年生のルーキーリーグを担当させていただきました。


【試合結果】

ルーキーリーグ

vs 大豆戸FC

4-0     るい みく はるき✖️2


TM

0-1

0-1

0-1

0-0

0-1 


【振り返り】

まずはルーキーリーグ。


序盤からエンジン全開!


積極的な攻撃で序盤に2得点を奪取。

コートが狭いこともあり、積極的にゴールを狙っていこうと試合前に伝えましたが、それを体現してくれました。


後半、メンバーを入れ替えた後も勢いを落とさず得点を重ねることができました。


この試合を通じてみんなのシュートの意識がすごく高く、シュートを打ち切って終わるシーンが多く見られました。どの位置からでも常にゴールを狙う姿勢は素晴らしいです????

継続しましょうね!


そしてTM

みんなに伝えたのはDFラインを上げてコンパクトな陣形で守備をすることでした。

ラインを上げることで前線の選手に続いて中盤の選手もプレスをかけやすくなり、DFの選手もルーズボールを回収しやすくなります。


ラインを上げるタイミングは3つ。

・相手が後ろ向きでプレーをしている時

・相手がバックパスをした時

・自分達が大きくクリアした時


ただ今回散見されたのはこの3つの事象が起こった時に頭と体を休めてしまうこと。


一言で言えば"サボっている"ということです。


まだまだみんなはサボっている時間が多い。

ここは要改善です☝️


相手より常に早く準備をし、予測する。

この癖をつけていきましょうね!


ただ、ボールを奪った後の攻撃の策をもっと具体的に授けてあげられなかったのはコーチの反省点です。


コーチもみんなもまだまだ発展途上です。

一緒に成長していきましょうね!


今年もよろしくお願いします!


ブログを読んでいただきありがとうございました????


野崎航平






参加型コンテンツ
PAGETOP