みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

【1年生】 お団子サッカーでいいじゃない!
2024-01-12 14:32:48
AC等々力

2024年・・・。

1年生の活動がスタートしました。

 

今年最初の活動は大豆戸FCさんに招待していただき、トレーニングマッチを行いました。

さて、結果や如何に!?

 

【参加者】

 



5-1 〇 かなた

3-3 ▲ りょうすけ まさと かなた

4-4 ▲ りょうすけ かなた×3

2-3 ▲ しお かなた

2-1 〇 みなと りょうすけ

 

まずは助っ人の選手達!

参加ありがとう!!

本当に助かりました!!

 

さて、今回の試合は8人制でした。

 

1年生の選手たちが8人制の試合をするのは・・・。

う~ん・・。

いつ以来でしょうか??

 

試合は当然のようにお団子状態。

守備も攻撃もお団子状態。

 

でも、それでいいし、これが自然な姿かな?

と、思います。

選手全員がボールに興味があって、ボールを奪いたいし、ゴールへ進みたい!

その表れがこのお団子サッカーに表れていると思っています。

 

しかし、それだけではなかなかゴールに近づく事ができません。

 

パスとドリブルの判断がある中でゴールに近づく事が大事です。

そして、ボールを受けて前に進むためにどこに立つのかを考え、見つけなければなりません。

 

でも、多くの選手がその事に早めに気づき、逆サイドで待つ選手。

前線でボールを待っている選手など、選手一人ひとりが考えながらプレーしようとしていたと事が素晴らしかったと思います。

 

あとは、その選手達へ正確にパスを出す技術や、ボールを奪われないドリブルのテクニックと技術。

そういったONの部分の向上が必要不可欠です。

 

しかし、1年生も終盤戦に入りますが、ONの部分の力強さは出てきたと思います。

ボールを持てば力強くゴールへ進むシーンが多くなってきました。

そう・・。

それでいいのです。

 

まだまだ1年生。

必死にゴールへ向かい、必死にボールを奪う。

まずはここから。

 

この日も本当に元気にサッカーを楽しんだ選手達。

みんな成長ています。

 

自信をもって今年もサッカーに打ち込んでいきましょう!

 

 

AC等々力 1・2年生クラス担当

永元郁真

 

参加型コンテンツ
PAGETOP