みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

【2年生】 サイドチェンジ
2024-01-12 13:28:51
AC等々力

2024年がスタートしました。

新年一発目のトレーニングマッチはKAZU FCさんに招待していただきました!

 

そして、助っ人の選手達ありがとう!!!!

 

さて、結果や如何に!?

 

【参加者】

 



トレーニングマッチ

vs KAZU FC

2-2 ▲ かなた まっぴー

3-3 ▲ ゆうま まっぴー かいじ

1-3 ● そうすけ

2-5 ● いっせい かなた

1-5 ● まっぴー

 

 

年明け早々の試合だったので選手たちの運動量とか、強度が少し気になりましたが・・。

まぁ~元気にサッカーしていましたね!

多少の体の重さも感じましたが、大きな影響もありませんでした!

 

さてさて、サッカーの内容ですが、選手たちにとっては久しぶりの8人制。

ピッチも広く、人数も多かったので常にプレッシャーを感じながらのサッカーになっていました。

 

ドリブルで攻めあがっても、パスを受けても常に相手がいる。

 

でも、ゴールにはできるだけフリーな状況で近づきたい。

 

そうなってくると・・。

 

重要なのが「サイドチェンジ」

 

相手選手たちはボールに対して人数をかけて奪いに来ます。

その中を突破する事は難しいのです。

 

だからサイドチェンジ。

 

ボールを運びながら判断を変える。

ボールを持っていない選手も相手を観てポジションを変える。

 

多くの選手の関わりが無ければ成立しないのがサイドチェンジですが、何とか意識しながらプレーをしていたと思います。

 

成功率は高くはなかったかもしれませんが、そういった「戦い方」も経験する事は大いに大事。

2年生も終盤戦を迎えたので、技術的な面ばかりではなく、サッカーの戦術的な事も少し学ぶ事も大切になってきます。

体も少し大きくなってきているので、出来るプレーも多くなってくると思います。

 

2年生としての時間も残りわずか・・。

でも、出来る事は多くなっていきます。

これからよりサッカーに近づいていきます。

 

さぁ、今年も楽しく頑張っていきましょう!!!

 

 

AC等々力 1・2年生クラス担当

永元郁真

参加型コンテンツ
PAGETOP