みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

【少女クラス・チームダイダイ】松村杯最終日3位決定戦
2024-01-13 17:24:20
AC等々力

こんばんは。

長い長い松村杯もいよいよ最終日。

今年の松村杯はなんと姉妹対決もあり姉妹で最終日に揃っているという素晴らしい限りですね。


マーメイドは決勝。

ダイダイは3位決定戦。


そして今日は過去にマーメイドで松村杯優勝したメンバーが応援に来てくれると言う喜ばしい事が。

優利・もも姫・美空・愛音・琴音。

ホントにありがとう????


そして優利・もも姫はベンチにも入ってくれました✨


まずはいつも通り結果から。


SWANS 0-3(0-1,0-2)

敗戦・・・・????????????

【松村杯 最終結果 第4位】


『川崎市サッカー協会HP掲載より』

総評する前に。

試合に出すことが出来なかった選手が終わった後に涙していたことが負けたのに嬉しかったです。

チームで戦ったんだと感じさせてくれた。

ありがとう????


【総評】

内容は悪くなった。

ホントに悪くなかったと・・・・・

攻めている時間にゴールを奪えていたらもう少し違ったのかなと思いましたが、それも含めてサッカーです。


選手のみんなは頑張ったと思う。


でも・・・・・・・・。

負けは負けという事。

この負けをどう受け止めるのかが凄く大切になってくるのかなとコーチは思います。

「あぁ~負けちゃった」で終わらせることなく出来た事、もっと出来たんではないかという事を次に活かして欲しいとコーチは思います。

新たなチャレンジのスタートに立った今だからこそサッカーを始めたばかりの時の気持ちをもう一度思い出して欲しいと。

上手くやろうとか考えないで思い切りガムシャラになって走っていた時の気持ちをね❗❗

君達のサッカーはまだまだこれからだから。



コーチからはこのくらいにしておきます。

私が長々綴るより同じように経験してきた先輩の言葉の方が良いと思いますので。

今日はベンチにも入って君達を見守り応援してくれた優利・もも姫からもコメントをもらいましたので良く読んで下さい❗


優利から

『初めて見た子も多かったけど、みんな思ってたよりも上手くて、ゴールまで向かえるシーンも結構あって、よかったと思うけど、もっと果敢にゴールに向かおうとチャレンジできる子が多くてもいいと思うし、攻撃から守備に切り替わったときにどれだけ、点を取られたくないと思って守備したり、走って戻ってこられるかって、勝敗にも結構関わって来ると思うから、もっと全員が頑張れるようになるといいと思った。もし、できてない子がいたら、頑張ろうとかって声掛けをしてあげれると、全員で頑張ろうってなれると思うから、自分のことで精一杯になるのもわかるけど、チームで戦ってるってことを理解して、周りの子たちのことも気に掛けれる子が特に5年生とかの上の学年の子でいるともっともっと良くなると思った。

でも、最後の最後まで、諦めずに走れてる子も多かったから、来年は勝って終われるように頑張って欲しいなって思いました!』




もも姫から

『5年生以下だったから初めて会う子が多かったけどみんな一生懸命で、久しぶりに会う子もみんなほんとに上手くなっててびっくりしました笑


3年生のみうと最初にGKのアップした時は小学生とは思えない上手さで、試合中もキック含め安定感がすごかったです!!よくボールを見て素早く足動かすとか、味方に声かけられるとかできるようになったらもう無敵だと思います笑

DF陣も後ろから声をかけたり、ピンチの時に体を張ってくれたり、チャンスになるロングボールを蹴ってくれたり

チームには欠かせない存在だと思いました!

お互いに声をかけてピッチ全体が見れたらもっと失点を抑えられると思います!

前の選手たちも自分たちより大きい相手に何度かチャンスを作ってシュートまでいけるシーンもあって良かったと思います!

もっと自分でチャレンジする選手が増えたらより得点のチャンスが多くなると思うので、失敗を恐れず何回もチャレンジしてみるといいと思いました!あと攻撃だけじゃなく、守備でも強い気持ちをもってプレーできたら最高だ思います!

途中で入った選手も入った瞬間から勝ちたいという思いが伝わってきて自分の出来ることを精一杯やろうとしてる所すごく良かったと思います!

ベンチからの声も絶対8人の選手の力になってたと思います!!続けて欲しいです!


試合に出てた子も出れなかった子も、今日の悔しさをただの思い出で終わらせずにこれからのパワーにして頑張って欲しいです!

また応援いきます!!????????』




大会開催、運営していただきました川崎市サッカー協会の方々、派遣審判の方々、対戦頂きましたチーム様ありがとうございました。

最後に応援してくださった保護者の皆様本当にいつも温かい声援とサポートをありがとうございます。


PS.写真は後程UP致します????
















参加型コンテンツ
PAGETOP