みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

【5年生】Me←
2024-01-20 17:45:51
AC等々力

やっほー

むっちゃんコーチこと石田です。

 

本日、久良岐公園自由広場にて行われたLクラスのプレミアリーグの報告です。

 

さて、結果はいかに…!

 

 

【結果】

プレミア

vs.横浜ユナイテッドFC

1st/0-1

2nd/0-0

3rd/2-0/カイト、るい

Total/2-1
TM

vs.よりともSC

敗戦

 

横浜ユナイテッドFCさん、よりともSCさん、ありがとうございました!

 

【コメント】

まずはプレミア久々の勝利おめでとう????

みんなの晴れやかな笑顔が見れて、石田も嬉しかったです。


フットボールの中身に関しては

・積み上げてきたもの

・トライしたいこと

どちらにもアプローチして話をしました。


積み上げてきた「守備」

積み上げてきたものだからこそ、次第点ではなく満点を目指して欲しいところです。

『チャレンジ&カバー&ヘルプ』

集中力が切れた時にどうしても忘れがちになってしまいます。

試合が行われている間はずっと行うのです。

『コンパクト』

縦と横の距離感が良くないことがしばしばありました。

コンパクトな状態を作るということが、ボールを奪う準備につながります。

準備無しで狩りは行えません。


トライしたい「攻撃・前進」

喰いつける、ズラす、入っていく、相手・味方と被らない

これらが身に染み込んできた選手が見られたことは素晴らしかった。

が、まだ詰められます。

抽象的な言葉ですが、受けた後のビジョンはどうか?

相手はどう動いたのか?喰いついたのか?

多くの情報の中からゴールを取るために、最善なものを選びたい。

そのために、観て知っておくことがファーストステップです。

そして考えることが次のステップです。


最後のミーティングでも話しましたが、上手くなるために、勝てるようになるために、自分と向き合いましょう。

矢印は常に自分です。

ミスが起こった時、自分に問いかけてますか?

基礎トレーニングで、自分に厳しい課題を課していますか?

苦しい時に、チームの為に踏ん張れてますか?

やり切れなかったことを、仕方ないで片付けていませんか?

自分を高めるために、常に自分に矢印を向けてください。

高まったみんなの能力が、チームに還元される。

こうしてチームに競争が生まれ、序列が作られるんです。


みんなの全てはトレーニングに詰まっています。

自分に矢印を向けて、共に成長していきましょう!


最後までブログを読んでいただきありがとうございました????

 

石田睦



参加型コンテンツ
PAGETOP