みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

【少女クラス・マーメイド】1月13日 川崎市松村杯決勝戦
2024-01-20 18:25:11
AC等々力

1月13日(土)、少女クラスのマーメイド班はいよいよやってきた4年連続優勝のかかった松村杯決勝戦を迎えました。


今年度から残念ながら最終日は聖地・等々力陸上競技場での決勝戦は無しとなり、少しだけ離れた等々力補助競技場にての決勝戦となりました。


当然ながら選手が入場する時のFIFAアンセムも無し。。。


サポーターもフェンス越しなど、離れたところからの観戦となり、松村杯の最終日としては寂しい限りとなってしまいました。。。


この松村杯は高校球児でいえば甲子園みたいなもので、ここで戦うことを目標に日々頑張っているといっても過言ではありません!


しかしながら、何かの事情があってのことでしょう。

なんとなく盛り上がりに欠ける中でも、どんな状況でも精一杯戦うことがリスペクトの精神であるし、何と言っても前人未到の4連覇を達成するために戦うのみです!



【松村杯・少女の部】

決勝戦

AC等々力マーメイド vs 幸チェリーズ

1-0


優勝????


みんな、おめでとう????


そして、ありがとう????


いろいろなプレッシャーがかかる中でもしっかりと勝利を掴み取ってくる君たちはよく戦い抜きました。




そして、松村杯といえば、、、そうです。


先輩たちも応援やお手伝いに来てくれるのです。


今回は、2連覇の立役者となった、現在女子トップの中学2年生のユウリともモコ、3連覇の立役者となったアイリと隊長ことコトネ、そしてミソラが来てくれました!!



こうなれば、私からはそれほど多くいう必要なないでしょう。


先輩からのありがたきお言葉をしっかりと胸に刻んでください。




コトネ隊長


まずは優勝おめでとう!!

チームが協力してとった優勝だと思います!

ベンチの選手は出てる選手のことを応援して出ている選手は応援に答えられるように積極的にゴールをめざしていていいと思いました!

DF陣は2人でパスを繋ぎながら前をめざしてFWの選手に早いボールをつけていていいと思いました!だけど無理やりパスを出している時もあったのでそこの判断をしっかりすればもっと良くなるんじゃないかなと思いました。

FW、MF陣は自分で積極的に仕掛けてゴールを目指すとこがすごくいいと思いました!

ひなたとりんがフリーな時が多かったと思ったのでもっとそこを使えると良くなるんじゃないかと思いました。

アップ、チームの雰囲気はすごくいいなと思ったで関東大会、びわ湖カップ(全国大会)も優勝を目指して頑張ってください!

また応援いけたら行きます!

お疲れ様でしたー!

ことね」




うん!

素晴らしい????





アイリ


「松村杯4連覇おめでとう!

久しぶりにみんなのプレーをベンチで見ることができて本当に良かったです!

みんなのプレーを見てると、サイドからのクロスをたくさんあげられてて良いなと思いました!

ですが、そのクロスをフィニッシュまで持っていけた場面は少なかったと思います。

だから、そのままサイドからのクロスを続けて、そのクロスボールに反応できるように中の枚数を増やしたりとか、少しでもシュートで終われるように工夫できたらもっと多くの点を取ることができると思いました!

例えばマーメイドのみんなは技術があるからキック力がある人は遠くからどんどん狙ってみたり、ドリブルが得意な人はゴールまで運んでいったり、他にも工夫したプレー、積極的にゴールに向かうプレーが必要だと思いました!!

松村杯4連覇は本当にすごいと思います!

松村杯4連覇することができたのは、試合に出てシュートを決めた選手だけではなく、キーパーやバックなど後ろから支えてた選手達や、中盤で何回もボールをさばく選手、サイドから何回もクロスボールをあげたり、中にドリブルで切り込んでいく選手、トップでたくさんゴールに向かってチャンスを作る選手、そしてたとえ試合に出れなかったとしてもベンチで声を出して仲間にエールを送る選手がいるからこその結果だと思います!

まだまだ大会が残っていると思うので、頑張ってください!!

応援してます!!!」




いゃ〜、なんとあたたかくて後輩想いでサッカー脳のある先輩たちだことか!!



4連覇は、まずは優勝した先輩がいて、2連覇、3連覇と歴史を繋いできた先輩たちがいるからこそできたことですね☝️


君たちの大先輩は現在なでしこジャパン(イングランド ウエストハム所属)の植木理子選手から始まって、少しずつ、ゆっくりと、でも着実に力とAC等々力マーメイドとしてのスタイルを築き上げてきた先輩たちがいたこと、ただ勝利を目指すだけではなく、低学年の選手たちの面倒を見たり、しっかりと挨拶できたり、ピッチに入る時に感謝の想いを表したり!!

そうやって、「文化」を作ってきてくれたのです。


そういった意味では、今年も君たち6年生を中心に歴史とか文化とかいうタスキを繋いでくれました????




本当に素晴らしいよ!



そして、今年は2チームエントリーで、妹分のダイダイズも予選を勝ち上がり3位決定戦まで着実に力をつけながら勝ち上がった☝️


最終日を少女クラス全員が同じピッチで同じ時間の表彰式に立つことができたのも本当に素晴らしいことです????


応援してくれるお家の方々や、君たちのことを見てくれているたくさんのコーチたち、そして今までの君たちの先輩たちや、戦ってくれた相手チームにも感謝して、また次の目標に進んでいってほしいと思います。



4連覇、

本当におめでとう!!!


















OK!

TJ

参加型コンテンツ
PAGETOP