みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

【5年生】得るもの多し
2024-02-03 19:51:31
AC等々力

やっほー

むっちゃんコーチこと石田です。

 

本日、ジオックスフットサルコート大和にて行われたLクラスのプレミアリーグの報告です。

 

さて、結果はいかに…!

 

 

【結果】


vs.GEO-X

プレミア

1st/0-5

2nd/1-1

3rd/0-2

Total/1-8

TM

1分1敗

 

GEO-Xさん、ありがとうございました!

 

【コメント】

試合について振り返ると「場所」が今日のキーワードになっていましたね。


ボールを失う場所

試合後にも言いましたが、"ボールを失ってはいけない場所"というものがあります。

それはピッチを3分割した時の自陣側の場所。

なぜ失ってはいけないか?

今日のように失点をしてしまうからです。

プレミアの8点中5点は失ってはいけない場所で失っています。

すると、必然的に試合は厳しくなってしまいますね。

パスを通すチャレンジをする場所なのか?

無理に前を向く場所なのか?

強引に運ぶべき場所なのか?

少し自分のプレーを振り返ってみて下さい!


スペースのある場所、立つべき場所

できていないというより知っていないという印象を受けるシーンが多かった。

観足りん

首を振って周りを情報を得るということが第一歩です。

具体的には"相手・味方・スペース(・ボール・ゴール)"の情報を入れましょう。

そこから考えるんです。

これが2番目のステップ

持ってる知識、技術を使って、考えを表現するんです。

これが3番目のステップ

「観て情報を得ること」を習慣にしましょう!


得るものの多い試合だったと思います。

自分たちで試合を難しくしてしまったこと

失ってはいけない場所で失った時の代償


石田も未熟さを痛感した試合でした。

まだまだお互いに伸びしろしかないなと思いました。


この体制で活動できるラスト1ヶ月。

6年生から、色んなコーチから学べるものを学びましょう。


そして、来年度は君たちの年。

受験をする者、進路に迷う者、勝敗にこだわる者…。

色んな者がいるでしょう。

色んな分岐点に立つ時期です。

大いに悩み、大いにもがいて下さい。

石田としては、AC等々力の活動が悔いなく楽しかったと思える年にして欲しい。

そのために最高の準備を。


下を向いている時間はありません。

前を向き、6年生に向けて最高の準備をしましょう!


最後までブログを読んでいただきありがとうございました????

 

石田睦



参加型コンテンツ
PAGETOP