みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

【2年生】 サッカーの理解には時間がかかる・・。
2024-02-17 00:45:35
AC等々力

2月も中盤戦に入りました。

 

3月の足音もずいぶん近づいてきました。

2年生としての活動も残りわずかとなり、サッカーの内容も含めて総決算の時期です。

 

さて、今回は若葉台FCさんをご招待してトレーニングマッチを行いました。

結果や如何に!?

 

【参加者】



 

トレーニングマッチ

vs 若葉台FC

0-2 ●

0-3 ●

0-4 ●

1-1 ▲ れお

0-2 ●

0-4 ●

最終試合は勝ち。※ごめん!スコア記録ミス!

 

 

「横浜」の若葉台に住んでいる私としては、「東京」の若葉台さんに勝手に親近感を感じていたため、今回のトレーニングマッチが実は楽しみでもありました。

 

そして始まったトレーニングマッチ。

開始直後から若葉台FCさんの高い技術力と攻守の切り替えの早さに苦戦し、なかなか主導権が握る事ができませんでした。

守備に関してはトレーニングを重ねている事もあり粘り強さもありましたが・・。

苦しい試合が多くなってしまいました。

 

苦しくなってしまった原因の1つとしては、守備に問題あり!

というよりも、攻撃の部分・・。

ボールを簡単に失ってしまっては守備に力を使う事は必然・・・。

 

しかし、このままでは終われない。

打開策はあるはず・・。

 

そのヒントはいつも相手チームにあるのです。

どのように奪いに来ているのか。

相手選手がどこに待ち構えているのか。

 

そうやって相手チームの事を観てみると・・。

 

 

両サイドからの攻撃、サイドチェンジ、人数の多いスペースから広いスペースへボールを動かす事がチャンスになりそうでした。

 

ハーフタイムにはそんな事を選手たちと共有して試合を行いました。

しかし、上手くボールを動かせずになかなかチャンスを作れずに試合は進みました。

 

サイドハーフやサイドバック、MF、FWというポジションに選手達が気付く事がもう少しできるようになれば自然とサイドチェンジが行われたり、中央突破からの攻撃も増えてくると思います。

 

この部分についてはまだまだ時間はかかりそうですが、コーチ側としても粘り強く伝えていく事が必要です。

 

サッカーは技術とテクニック。

そして、それを活かすポジショニングで成り立っていると私は思っています。

 

まだまだ時間はかかりますが、今は種を蒔き、水を与えている時期。

大きな花を咲かせるのはまだ先の話。

 

色々と我慢しながら進んでいきましょう!!

 

 

 

 

さぁ、今回の集合写真ですが・・・。

 

 

今回はこちら!!







 

 

 

バレンタインデー間近という事でしたので、みんなでハートを作って集合写真!!

 

いい感じに男子たちが照れています(笑)

 

 

 

 

AC等々力 1・2年生クラス担当

永元郁真

参加型コンテンツ
PAGETOP