みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

プレッシャーを受けないための秘密の方法
2023-06-22 18:25:42
東汲沢サッカークラブ
こんにちは!

日本代表、強かったですねー。

なんだか久しぶりに試合見てワクワクした気がします。



さて、ひぐみSCの選手たちはどうでしょう。



3,4年生ともなると、対戦チームは組織的にディフェンスしてくるようになるため、

ボール保持者への「プレッシャー」がハンパないです。

当然ながら、プレッシャーを受けるとなかなか思い通りにプレーできません。



そこで、こどもたちに「プレッシャーを受けない3つの秘密の方法」を教えています。



ひとつめ、、





『メッシになる』





そう、あの「リオネル・メッシ」ばりの個人技を身につければプレッシャーなんて関係ありません。

簡単でしょ?とこどもたちに言うと「むりー!」と返ってきます(笑)



じゃあ、ということで残るふたつ。





『プレッシャーを受ける前にボールを離す』

『プレッシャーを受けないよう相手と距離を取る』





まず「ボールを離す」ことですが、試合中、ボールは1個しかありません(当たり前ですが(笑))

そのボールを保持していたら相手は取りに来ます。だってみんなボール欲しいもの。



少ないタッチで素早く仲間に渡せば、プレッシャーを受けずに済む、ということ。



もうひとつは、「距離を取る」。

通常、8対8だったり、こちらも相手も同数で試合しますよね。

理屈上、「1人に対して1人相手がいる」ということです。

なので、ボールを受けようとじっと待っていたら、相手はほっときません。



ボールを受ける前に、いかに相手を「剥がせるか」

「受けたあとでプレーする場所を確保できるか」



端的に言えば「スペースで受けられるかどうか」ということです。



日本代表は、このふたつを当たり前にやっているからこそ、面白いようにボールが回ります。



ひぐみSCのU10でも、このふたつを重点的にトレーニングしていきます!



・ワンタッチ/ツータッチでのプレー

・足を止めずボールは動いてもらう



言うは易し、、、



なのですが、だんだんみんな上手になってきました。



秋には「ボールを失わないサッカー」できるようになれるかなあ?

楽しみです!

(ヤマ)



 
参加型コンテンツ
PAGETOP