みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

【6年生】うぉぉ!バーニング!!!
2024-02-19 01:27:05
AC等々力

こんばんは、山内です。

 

ブログの本題とは異なるのですが、本日はLクラスの親子サッカーに参加させていただきました。

 

保護者の皆様のお力添えもあり大変楽しませていただきました、ありがとうございましたm(__)m

 

ほとんどの方と初めて一緒にプレーさせていただきましたが、色々と感じることがありまして…。

 

「だいちの抜群のコミュ力はお父さん譲りなのかな」とか、「りょうたのお父さんがとっても上手だったけど、サッカーやってなかったってホントなの?」とか、「ひなたのお父さんは谷口彰悟ばりの配球だなぁ俺そんなにキック飛ばないなぁ」とか。

 

山内は相も変わらずへたっぴでしたが、試合も白熱して面白かったです。また大人フットサル等で一緒にプレーできるといいなぁと思います。もう一度、ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

さて、今月は6年生は活動とっても多い月間でありまして、特に毎週のように招待杯に参加し順位を競ってバチバチに戦ってまいりました。

 

2/12(月・祝)は平間中学校にて平間ブリッジカップを、2/17日(土)は厚木ミームグラウンドにて藤沢カップ卒業大会を戦ってまいりました。当日は運営・試合をしていただきありがとうございましたm(__)m

 

 

結果

2/12 平間カップ

 

VS 宮崎サンキッズ 0-3

VS 平間FC 0‐1

VS 東住吉SC 0‐4

VS FC中原 2‐1 ゆうま、だいち

 

1勝3敗、5チーム中4位

 

 

2/17 藤沢カップ

 

VS 藤沢FC 1-1 たかだ
VS 下野谷レッグス 2-0そうちゃん、とら
VS FCカルパ0-4 
VS 大豆戸FC 1-0 ひさし

 

2勝1敗1分、なんやかんやあって5チーム中2位

 

コメント

 

連戦に長旅に…、お疲れ様でございました。

 

お体ご自愛下さい…と、週末すぐに言うべきだったところですがもう時間がたってしまいました。毎度のことながらすみません。

 

 

さて、平間カップはいつもお世話になっている市内のチームとの対戦。

 

いつものことながらフィジカル的には結構な不利、そしてテクニック的にもまずまず上回られているくらいの対戦相手がほとんどでしたが、なんとか最後に一勝をもぎ取れたことはGoodだったと思います。

 

サッカーの内容としてはとりわけ新しいことを狙うようにはせず、今までやってきたことの積み上げ、試合中にこれまでの学びをどれだけ発揮できるかという部分にフォーカスしました。

 

何度も同じことを言われて耳にタコかもしれませんが、攻撃時の「ラインを超える」というところ。勇気をもって大きなアクションを起こして相手をこちらから動かしたい。

 

ゴールを脅かすプレーがあるからこそ、近くでのプレーが生きる。まずは遠く、ゴールに近づけるところからプレーを選択したいですね。人生と一緒。(?)

 

 

そして何より気になったのは、勝負にこだわるメンタリティの部分。

最後の試合を前に一度時間をとって話し合いましたが、私は試合の直前だけ120%の「勝つぞ!」でいてもいいプレーヤーとは言えないと考えます。

 

試合中は常に気を張って、ベンチも一体となって勝利を目指すべきだと思うし、勝ったら勝ったなりに・負けたら負けたなりに反省しなくてはいけないと感じています。

まぁ、なかなか難しい話ではあるんですけどね。

 

もちろん試合の合間まで常に厳しい雰囲気でいなさいとは言いません。でもアップが始まったら切り替えるべきだし、試合直前のミーティングでコーチの話に横槍入れるのは違うでしょ?ってことです。

 

だいちをMVPに選びましたが、プレー以上にこのメンタル面で彼がチームに与えてくれているものはとても大きい。負けが込んでもチームの活力たる火がギリギリ消えずに済んだのはだいちのムードメークあってのものだったでしょう。

 

口で言うのは簡単な「勝つぞ!」をいかに態度で示せるか、どんな雰囲気で試合に臨むのかは君たち次第。また一つ成長できることを期待しています。

 

 

さて、藤沢カップは電車とバスに乗って厚木の奥地へ遠征。

 

特に帰りはバスが渋滞に巻き込まれ結構ハードだったと思います、お疲れさまでした。

 

グラウンドは天然芝(土交じり)みたいなところで、ボールがイレギュラーに跳ねることもあり、ボールコントロールにちょっぴり不安を抱えてのスタートとなりましたが、この日はなかなかよく戦っていた印象。

 

弾むグラウンドに臆することなく、運べるときは運び、長短のパスを積極的に試みる姿勢が見られました。

 

ただし、相手の守備強度が上がるとどうしてもうまくいかなくなることもしばしばあり、まだまだ改善の余地はたくさんあるなとも感じました。

 

この日はそらがMVPでしたが、今日は運ぶ⇔見るの質が普段より高く、またいつも通り頼もしい守備対応を見せてくれました。彼に倣うべきところもまた多いですね。

 

さて、いよいよACでの活動も残り1か月ほどです。

少しでも成長できるように日々を大事に活きましょう!

 

それでは、また次のブログでお会いしましょう!よーそろー!

 

 

山内コーチ

参加型コンテンツ
PAGETOP