みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

【U-18】レイエスユース3期生へ
2024-02-26 22:20:25
東急SレイエスFC

 

  レイエスU-18 三送会

 

 

2024年2月25日

レイエスユース3期生が卒団を迎えた。

 

 

 

 

 

 

これまで共に歩んでくれたみんなに感謝を記しておきたい。

レイエスユースとしての三年間を有難う!

 

 

 

 

 

  歩み

 

 

 

 

 

2021年シーズンに入団。

ユースとして三学年が揃った年の一年目。

私がユースを担当し始めた一年目。

 

 

ここから始まり共に過ごした三年間の中で、彼らの高校年代の成長を見届けることができた。

その分、思い入れも強くなる。

 

ジュニアユースから昇格してくれた三人には六年間の成長を目の当たりにでき、とても嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

3期生は三年間を経ていく中で一人一人の個性が確立され、それぞれが自信を持ってプレーできるようになったと感じている。

うまくいかない日々に四苦八苦しながらも、それぞれが個人のスキルアップに注力していた印象。

 

特徴を特長にすることができたのだと思う。

これまでよりもシーズン中のスーパーゴールが多かった気がする。

 

反面、仲間に合わせてプレーするのは少し苦手なように見えたのでこれから頑張ってもらいたい。

 

 

 

三送会で何人かが自分たちの代は何も成し遂げられなかったと言っていたが、私はそう感じてはいない。

県リーグ優勝と昇格を成し遂げ、県クラブユースリーグでもJクラブと戦う中で優勝という結果を残せた。

素晴らしいことだと思う。

 

クラブユース選手権の全国大会出場とタウンクラブカップ三連覇が未達に終わったことを踏まえての言動だと思うが、そこにフォーカスして悔しさを持ちながら上を目指し、取り組み続けてくれたことが言葉に表れたのだと思うと嬉しさを感じる。

 

今後も向上心を持って進んでくれると確信している。

 

 

 

 

 

 

 

 

思い返せば、今までで一番仲が良かった、頑張り屋が多かった、もしくはサッカーが好きだった代なのかもしれない。

 

現状ユース5期生まで存在しているが、海外転居の理由以外でチームを抜けた選手がいない代だった。

 

良いことばかりでは無い日々で悩むこともあっただろう中で、味方に合わせるのが苦手でも、仲間を助け合う気持ちは持ち合わせた代だったのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

三年生になって頭角を表す選手が多かった。

代替わりするタイミングなので当たり前ではあるが、これまでよりも顕著だった。

 

日を追うごとに成長を感じられた。

より個性に磨きがかかって行くような。

 

彼らの成長を感じられるのがとても嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

  個人へ

 

 

 

 

ジュニアユースから昇格し、いち早くユースに合流してその可能性を広げてくれた選手。

小学校6年生、ジュニアユースのセレクションからの付き合いになる。

試合の流れを読んで縦横無尽に顔を出すセンスに大きな期待を持たせてくれた。

 U-13関東リーグ初戦の超ロングシュートでのチーム初ゴールは今でも忘れない。

ユースに上がってからもフリーキックやミドルシュートで素晴らしいゴールをいくつも決めた。

周りを活かすプレーができる素晴らしさを持っているだけに、チームを統率するリーダーシップをもっと発揮してほしかった。

しっかりしてる風に見えるけど、実は天然の要素が強いのがお茶目なところ。

進路活動で早めにチームを離れてしまったけど、もっと一緒に戦いたかった。

今後もどの方面に行っても活躍する姿を楽しみにしています。有難う!

 

 

 

 

しんちゃん

ジュニアユースの中学一年生時代を知っている身としては、これまでの成長は涙もの。

ユースでは1年生からAチームの試合に絡み、ディフェンスリーダーとして体を張り、冷静なボール処理でルーズボールをマイボールに転換し、正確なフィードでチャンスをつくり、そしてチームのキャプテンとしてみんなに声を掛ける姿はあの当時微塵も想像できなかった。

最後のシーズンに大怪我をしてしまい辛い日々が続いてポジティブに過ごすのが難しくなったと思うけど、これを乗り越えたのは今後の糧となるはず。

クラブユースにしんちゃんがいればと何度も思った。それくらい重要な選手になった。

中一の頃、自分のシューズを仲間に託してチームを離れようとした日が懐かしい。笑

本当に逞しくなった。

大学サッカーで活躍する姿を楽しみにしています。有難う!

 

 

 

 

映太

インパクトの強いゴールが印象的。

得意の左足での強いシュートだけではなく、右足でもうまくヒットさせたゴールをいくつも記録した。

面談で発覚したサッカー以外の他分野への関心があることも印象的だった。

ボールへの執着は人一倍で、浮き球のルーズボールに恐れを持たずに飛び込んで行くシーンは頼もしくもあり、危なっかしくもあった。

体の強さと左利きを武器にプレーするもガチャガチャしがちだったな。それは今もか。笑

1・2年の頃、ポジションが定まらずに色々試したのを覚えている。

3年のシーズンになってFWとしてかなりパフォーマンスを上げてきた。

慶應高校戦のゴールは正しくスーパーゴール。素晴らしいゴールだった。

今後のサッカーも、将来の道もどうなるのか楽しみにしています。有難う!

 

 

 

 

しげ

左足の強烈なキックから放たれるクロスやシュートでチームのチャンスを演出。

3年の後半に入ってから存在感が増してきた苦労人。

コツコツ頑張り続けた成果が出て、継続は力なりを体現することができた。

輝とのホットラインで連続ゴール記録をつくったのは圧巻だった。

自主トレでいつも蹴り込んでいたよな。結果に繋げられたのは素晴らしい。

左足のキックの期待感は半端ない。試合でのFKは不発が多いからこれから。笑

家では王子の様相とか。その愛されキャラはきっと海外でも通用するはず。

試合中に熱くなっちゃうのは海外挑戦に合わせてやっていたんだよな。向こうではそれくらいじゃなきゃな。

普段とのギャップでチームに溶け込み活躍する姿を楽しみにしています。有難う!

 

 

 

 

ボランチからスタートしてFWへのコンバートで輝きを取り戻し、しげとのホットラインでゴールを量産。

独特なイメージと体を張ったプレーを織り交ぜながらゴールに迫り相手を困らせていた。

入団前と入団後のギャップに苦しんだ1年時。

サッカーと距離を置いた時期もあったがそこを乗り越える強さを身につけることができた。

輝が笑顔でサッカーをしている姿に安堵した。

ポジションも試行錯誤。独特なプレーがチームにフィットしないことも多く、もがき続けていた。

FWとして自分の強みをプレーで表現できるようになり、ゴールから逆算したプレーが結果に近付いて行った。

しげとのコンビネーションであげた連続ゴールは練習の賜物。

大学サッカーでも強みを活かしてゴールに向かう姿を楽しみにしています。有難う!

 

 

 

 

亮司

大怪我から復帰してゴールを決めたあの試合は本当に嬉しかった。

2年の時のクラブユースで活躍する姿があったから、3年の時は大エースになるものだと思っていた。

その矢先の大怪我。辛いリハビリ生活だったと思うけど、本当に良く頑張った。

復帰戦のFKのチャンスを亮司が蹴らずにしげが蹴ったのはびっくりしたな。笑

ジュニアユースでは同じチームにはならなかったけど、その時のセレクションのプレーは覚えている。走り方が三浦和良選手に似ていた。

レイエスユースに入団してくれた時は勝手に縁を感じていた。あのカズに似た6年生が三年を経て同じチームにと。

復帰試合の弥栄戦でのゴールは今までの頑張りがボールを引き寄せたようにみえた。感動した。

いつも真摯にリハビリに取り組み続ける姿が報われた瞬間だった。

強いフィジカルを活かしたプレーをまた観られるのを楽しみにしています。有難う!

 

 

 

 

智史

圧倒的なスピードで相手守備ラインを切り裂いて行くドリブルは唯一無二。

チームの攻撃の売りとして大役を担うことができた。

入団当初から速さは持っていたものの活かす術が少なかった。いつしかそれをどうしたらいいのか自分からアクションをとり始め、そこから見違えるほどの成長を遂げていた。

持久力の課題についてもコツコツ取り組んで成果をあげていた。その成功体験は今後にも繋がると思う。

智史にボールが入ると、みんなが「行けっ!」と突破を期待してしまう。

自分でもゴールに繋げ、味方のゴールにも結びつけるプレーが特長になった。誰もが認める3期生の10番。

華奢な身体は少しは変わったけどまだまだ。ウエイトの記録で後輩からいじられていたっけ。笑

プロの世界はフィジカルが重要。上を目指して頑張ってほしい。

大学経由から更に上へ昇る姿を楽しみにしています。有難う!

 

 

 

 

タイラー

身体的ポテンシャルを活かしたプレーでスケールの大きさと期待を感じさせてくれた選手。

この代唯一の途中入団。

名前を聞いた時にピンと来た。小学生の頃にレイエスのイベントへ参加していた時にみたことのある選手。その当時も身体は大きい方だった。

レイエスユースへは1年生の途中から入団し、2年生の途中でアメリカのバルサアカデミーへ移籍。そして3年の夏に再びレイエスに加入したという異色の経歴。

オランダ遠征に急遽参加するとなって色々大変だったな。その甲斐あって色々な経験ができたと思う。

みんなより一足早く卒団して今はポルトガルで奮闘。カズさんとサッカーできるなんて羨ましすぎるぞ!

タイラーが色々掻き回してくれたお陰でこちらは耐性がついたわ。笑

今は一番プロに近いところにいる選手。近い将来の朗報を楽しみにしています。Obrigado!

 

 

 

 

大智

小柄な身体と確かなボールタッチを活かして小回りのきくプレーが持ち味。

攻撃での活躍も大きかったが、守備で貢献する姿は新人戦のベルマーレとの試合で確立。あの試合は大きな存在感を与えた試合だった。

大智も3年になって物凄く輝いた選手。1・2年生の時は暗かったな。笑

2年生の冬。タウンクラブカップ全国大会メンバーに入れず話をしたのを今でもはっきり覚えている。

あの悔しさをバネにしてよく浮上してきてくれたと思う。見えないところでも頑張っていたんだろうな。

学校の勉強との両立も大変だったと思うけど、どちらもしっかりとやっていた印象。

1・2年の姿から3年時の活躍は想像できなかった。

瞬間的なスピードもあり、持久力も兼ね備えた欠かせない選手になっていた。

この成功体験をもとに次のステージでの活躍を楽しみにしています。有難う!

 

 

 

 

修也

いつからかプレーの安定感は抜群に、そして随一になっていた。

試合に絡み出したのは2年生の終わり頃。選んだ進路が一番驚いた選手になった。

2年生の終わりに行った面談では進路を決めかねていて、サッカーも続けるか分からないような話をしていた。そして3年生の冬時期。サッカー続ければいいじゃん、と少しでも気持ちが動けばと話しかけたところ思いもよらない返答が。俺、ドイツでサッカーやります。。。え?

口数の多い選手ではないのはわかっていたものの、完全に裏を取られていた。笑

スピードがあり、ボール処理能力も上がり、フィジカルコンタクトも負けない、フィードが正確、いつの間にかいい選手になっていた。

夏過ぎに考えていたらしい。もっと早く話せよ。笑

そんなチャレンジをするなんてこれまでを見ていて全然想像していなかった。オランダ遠征が良いきっかとなったようだ。

世界を相手にどこまで行けるのか楽しみにしています。有難う!

 

 

 

 

唯人

この代唯一のゴールキーパー。成長し続けた選手。

入団した時、マイペース感と身体が重そうな感じとでどうなってしまうのか心配だった。

毎日のトレーニングを一つずつ取り組み、少しずつ変化してきた。

自信のなさがプレーに出ていた時期もあったが、仲間からの励ましもあり乗り越えてきたように思う。

たまに抜けてしまう時があるのはマイペースらしさを象徴しており、本当に反省している様子の顔はらしさが出ていた。笑

いつの間にか試合中のコーチングも様になっていた。

先日の大学生との試合では神懸かり的なセーブを連発し勝利に貢献した。最後にして一番のパフォーマンスを披露。

いつまでも成長している姿を示してくれた。

次のステージでもコツコツ頑張って成長していく姿を楽しみにしています。有難う!

 

 

 

 

大貴

チームの元気印。何故かわからないけどゴールを決めるラッキーボーイ。

この代では数少ない全体へ発信できる選手。副キャプテンとしてチームを鼓舞して自らも取り組む姿勢を示し続けた。

うまいタイプの選手ではなかったが、地道な努力の継続と我武者羅なプレーでチームに存在感を出していた。

色々と伝説もつくってくれた。

公式戦開始早々に両足が痙攣したのは後にも先にも大貴だけだと思う。

喜びのあまり三脚を倒し試合撮影用iPadの画面を割ったり、故意ではなく相手と足が絡まり一発退場になったり、かと思えば大事な試合でこぼれ球を呼び込んで得点をとったりと面白い貴重な存在だった。

サッカーについても勉強していて、状況を捉えたり、対策を伝えたりする内容が的を射ていた。

しんちゃんが怪我をしてしまい実質キャプテンの時間が長かったけど、試行錯誤しながらも全うできたのは素晴らしかった。

新たな夢へチャレンジしている姿を楽しみにしています。有難う!

 

 

 

 

愛琉

持ち前のスピードと体の強さで守備ラインからゴールを奪うところまで広いプレーエリアで活躍。

ジュニアユース時代からの付き合い。愛されキャラは当時から。ユースに上がってから更にその才能を開花させた感も。

県リーグの湘南学院戦で魅せた5人抜きからのゴールは圧巻。伝説級のプレーだった。

自分の課題に向き合いひたすら努力する姿がずっとみられた。自ら考えチャレンジをしていく。その姿はピッチ内外両面で感じられた。

仲間が困っていると必ず声を掛ける。優しさを持ち合わせているところも親しまれる要因。

格上の相手や新たなチャレンジの場にも果敢に挑み、至らない点があれば貪欲に次への取り組みに活かそうとする姿は清々しいものがあった。

オランダ遠征でポケットWiFiを紛失してしまい焦っている姿、みつかった時の安堵する姿はキャラ全開で周りを和ませていた。笑

大学サッカーでも努力を惜しまず成長していく姿を楽しみにしています。有難う!

 

 

 

 

レオン

強靭な肉体を鍛え上げ、コンタクトプレーを制してプレーする姿に大きな成長を感じさせた。

フィジカル・パワーといえばレオンという認識がチーム内に浸透。

誰とでも気さくにコミュニケーションをとれる持ち味もあり、練習参加に来た選手たちが入りやすい雰囲気をつくってくれた。

1・2年生の頃、FWとしてのプレーがあまりうまくいかず、CBにもチャレンジした時期があった。本人は望まないポジションで苦しい時期だったかもしれない。暑さに弱く、気温が高いと全然走れなくなってしまうこともあったな。笑

こちらのくだらない投げかけにジョークを織り交ぜて返してくれていつも楽しかった。

時に話している英語がとても格好良かった。

相手と五分のボールを奪い合う時のコンタクトに勝利してボールをおさめるプレーが真骨頂となり、守備でもプレスが苦手だったが二度追いからチームに貢献できるようになった。

新たな刺激を求めてヨーロッパを新天地に選び、その挑戦する姿を楽しみにしています。Thank you!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に 

 

 

 

 

3期生のみんな、レイエスユースを選んでくれて有難う!

 

私は細かくアドバイスするタイプではないので何を教わったというのはないかもしれません。

他の指導者ならもっとみんなを成長させられたかもしれない、試合に勝たせられたのかもしれないといつも思っています。指導者を選べなかったのはごめん!としか言えません。

 

ただ、みんなの成長の兆しを見逃さないように、その機を逃さないように発揮の場をつくることに努めてきました。

トレーニングにメッセージを込めて設定したり、試合の限られた人数であるピッチ上を最大限活かしたりすることでみんなの成長に繋がるようにと考え取り組んでいます。

 

今後、それぞれにチャレンジが待っていると思いますが、新たな仲間たちと、どうしたらうまくいくのか、何が必要なのかを考えて取り組んで、また考えて修正して取り組んで、自分たちの成長に繋げてください!

 

 

チャレンジしているどこかのタイミングで、練習に参加したり、顔を出したり、クラブの手伝いに来たりしてくれると嬉しいです。

みんなのこれからの頑張りがどこからか伝わってくるのを楽しみにしています。

これからも応援しています!

 

みんながもう少し歳を重ねたらまた集まってその時はうまい酒でも呑もう!

 

 

 

東急SレイエスFC

宮島俊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様、サポートいただきました皆様、本当に有難うございました。

これからもレイエスと共に歩んでいただけましたら幸いです。

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

参加型コンテンツ
PAGETOP