LLクラス、先週末の活動報告になります。
今回は宮内小にて、3年生、4年生共にGHUさんとのTMでした。
【3年生】
試合での君たちは素晴らしい。
決して手を抜くことなく、誰もが出来ることにチャレンジする姿勢や心の持ちようがたくさんありましたね。
れおのドリブルも。
ぜんの守備も。
まっびーのロングシュートも。
いちとの素晴らしいゴールも。
自分で、仲間と、それぞれが今まで積み上げたものです。
間違いない。
たまたまうまくなったのか?
そんなことはなくて。
タイトルの通り、奇跡は起こらないのです。
レオがドリブルが得意になったのはキッズからたくさん練習をしてきたからなのです。
ちなつが考えてポジションを取ってプレーできるのは、トレーニングで積み上げたことがあるからです。
たまたま出来たのではなく、練習での積み重ねがあったからです。
何が言いたいのかというと、3年生平日のトレーニングでの取り組みがまだまだ伸び代あります。
少しづつ新学年を迎えての意向期間も終わりになります。
ここからエンジンを全開にして、トレーニングでも君たちのフルパワーをサッカーに負けられるように頑張って行きましょう!
まずは時間通りにスタートできるように、自分で水筒とボールの管理ができるように、トレーニングでコーチの話が聞けるように。
まずはそこらです。
君たちのパワーは素晴らしい。
さぁここから、頑張りましょう!
【4年生】
4年生、今回はフットボールの中身にフォーカスができましたね。
失敗は良し。たくさんしよう。
ただ、良い失敗と悪い失敗はある。
そんな基準の確認ができたかなと。
確率が0パーのプレーは辞めて他のプレーを選びましょう。
タイトルの通り奇跡は起きません。
目隠しして、相手のことを観ないで、蹴り魔人と化す選手。
ゴール方向を全く見ない事。
これらはたまたまうまくいっても、君たちの中身には繋がらない。
簡単にいうと、判断のあるプレーをしましょうと。
そのための基準を伝え続けたつもりです。
技術的なミスはあってもよし。ここはじっくりとです。我慢が必要。
そして、15分間疲れたぁと。帰ってくる選手が増えてきた。
まだまだ大人の力で君たちをリードしていますが、たった15分、されど15分。この中でどれだけ、頭と身体をフルで使ってプレーできるか?
よくなってきていますが、まだまだ足りずです。
ボールがない時間に何ができるか?
もっと、もっと、求めて行きますよ。
さぁ、今週も楽しみです!
Nリーグ3位おめでとう????