みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

【女子TOP】 春合宿の総括!
2024-03-30 21:44:57
AC等々力

怒涛の春合宿が終わりました。

 

今回の合宿は天候不順の影響を多く受ける中での合宿となりました。

そんな中でも、ONとOFFをしっかりと切り替え、本当にタフに三泊四日を駆け抜けました。

 

今回の合宿では攻撃の部分をメインにトレーニングを重ねてきました。

 

ペナルティエリアに中に人数をかけ、厚みをもってどうやって侵入していくのかが大きなテーマでした。

 

技術的な部分でのミスはあったものの、全選手がテーマに対して高いモチベーションで取り組む事ができたので、毎日行われた紅白戦では迫力のある攻撃が何度もピッチの中で観る事ができました。

 

真剣に取り組む事で見えてくる課題もありました。

それは技術の部分・・。

ラストパスの質はもっと高めていきたい。

そして、ペナルティエリアに侵入してく時のOFFのランニングのアイデア。

背後に駆け抜けるだけでなく、ワンツーやポストプレー。

こういったアイデアはもっと出てきてほしい。

 

また、メインテーマとは違った部分では守備の「テクニック」・・・。

腕を使って奪うのではなく、体をいれてボールを奪う事。

必ず身に付けよう。

 

メンタルの部分でも、学ぶ事があったのではないでしょうか?

チームにポジティブな声をかけや、勇気のあるプレーを続けるだけでなく、それを仲間全員が協力して伝染させていくこと!

それが本当に勝ちたいときのパワーに変わり、苦しい時にチームに勇気を与える原動力になる事も学んだと思う。

 

仲間を信頼する事。

みんなは今回の合宿で仲間のポジティブな部分にしっかりと向き合う事が出来ていました。

だからもっと仲間同士がお互いを認め合い、それを言葉や行動に表す事でより強固な信頼関係を築く事がチームの力に変わる事も学んだはずです。

 

 

今回は本当にハードな合宿だったと思います。

体はボロボロです。

しかし、それだけこの合宿で「何か」を掴もうと奮闘した結果だと思っています。

これでよかったと思います。

 

今回の経験は必ず自分の力に変わり、チームの力になっていきます。

 

でも、本当に力に変わるには今回の合宿で学んだことを「継続」するしかありません。

そして、この合宿はその成長の「キッカケ」にすぎません。

 

伸びしろ抜群の女子TOPの選手達・・・。

 

ここからの成長に大いに期待しています。

 

合宿お疲れ様。

本当によく頑張りました!!!!!






 

 

AC等々力

永元郁真

参加型コンテンツ
PAGETOP