2年生は土曜、日曜共に試合となりました。
土曜日は橘SCさん。
日曜日はジェネシスリーグで宮前平二葉SCさん、交流戦で野川キッカーズさんと対戦しました。
さて、両日の結果や如何に!?
【参加者】
土曜日
【参加者】
日曜日
土曜日
トレーニングマッチ
vs 橘SC
3-0 ○ かなた×2 ゆうり
1-0 ○ ゆうり
4-0 ○ しお×2 かなた×2
1-0 ○ かなた
4-1 ○ かなた×4
0-1 ●
1-1 ▲ りゅうと
1-2 ● かなた
日曜日
ジェネシスリーグ
vs 宮前平二葉SC
2-1 ○ みなと×2
交流戦
vs 野川キッカーズ
引き分け・・。
土日の2日間の試合の中で、必死に戦う2年生チームは本当に素晴らしいと思います。
トレーニングマッチでもジェネシスリーグでも強度が変わることなく戦えた事は、選手達がいかにサッカーに対してポジティブな印象を持っている証拠だと思っています。
技術的にはまだまだ未熟な部分が多くあるものの、それを凌駕するほどの攻守の勢い。
この「勢い」というものがSL年代にはすごく大切だと思っています。
それは、「チームが勝利するため」という事ではなく、「もっと上手くなりたい!活躍したい!」といった選手達が成長する事と、向上心を持つことには欠かせないからです。
土曜日の試合では多くのスタッフが久しぶりにSLの試合を見に来てくれました。
どのコーチもSLクラスの選手達の「成長」を感じたと言ってくれました。
2年生は今が伸びる時期なのかもしれません。
私自身もそれは感じています。
ボールを奪われないように相手からボールを隠しながらターンをしたり、シュートに関しても積極的に狙う選手は多くなってきたと思います。
シュートに関してはまだ力強くキックができる選手が少ないですが、ターンの部分ではボールを奪われにくくなってきたと思っています。
そして、少し変わってきたのは、チームの長所と短所を理解しながら試合に臨む事ができるようになってきたと思います。
チームとしての長所を理解する事で攻撃はより強さや速さを生む事ができるようになってきたように感じています。
短所を理解する事でよりいい準備が必要だという事に気づく事ができるようになります。
試合を戦う事で多くの事を学び続けている2年生チームはいい感じに成長しています。
さて、ジェネシスリーグは終盤戦に差し掛かっています。
最終クールを1つ上のカテゴリーで戦うために選手達は本当に必死に戦っています。
その必死さが、攻守での粘り強さや選手たちのアグレッシブさや勇気あるチャレンジを生んでいます。
しっかり相手選手をブロックしての得点や諦めずにボールに寄せ、最後に体を投げ出してのゴールは素晴らしかったと思います。
負けられない緊張感が選手達の成長に繋がっています。
さぁ、今週もサッカーを楽しむ2年生チームに期待しましょう!!
AC等々力 1・2年生クラス担当
永元郁真