梅雨に入り天候が不安定になってきました。
そして、ジメジメと蒸し暑くなり、体がまだ暑さに慣れきっていない選手たちにとっては少しキツイ時期に突入しました。
今回はパープルズ上作延さんにお越しいただき、トレーニングマッチを行いました。
さて、結果や如何に!?
【参加者】
トレーニングマッチ
vs パープルズ上作延
0-3 ●
0-1 ●
1-1 ▲ てる
0-1 ●
1-3 ● てる
0-2 ●
1-4 ● てる
0-3 ●
暑さにも負けずに元気にサッカーに打ち込む1年生チーム。
この日もよく頑張りました!
しかし、試合は押され気味の展開・・。
相手選手の力強いドリブルに苦しみました・・。
それでも諦めずに守備で奮闘していましたが・・。
相手選手との距離が遠く、なかなかボールにチャレンジできなかったり、ボールには寄せているものの、奪うテクニックが足りずに奪いきれないといった事も多く見られました。
守備のトレーニングも少しづつ入れていかないとな・・。と思っています。
苦しみながらも、強度を落とさずに最後まで戦う姿勢が見れたことは良かったと思います。
また、不器用ながらも必死に戦い、今の自分の持っている力も十分に発揮してたと思っています。
押されながらの試合でも、力強くボールを奪い、スピードに乗ってドリブルで突き進むシーンは以前よりも多くなってきたし、そこに伴うテクニックの部分にも成長を感じました。
相手を交わす、ボールを隠してターンをする、味方の位置を観る。
こういった部分のテクニックは身に付いてきています。
ボールを扱うテクニックが向上する事で、自然とパス判断も出てきました。
広いスペースでボールを受けようとする選手、味方を探しながらドリブルが出来ている選手も出てきました。
そうやって自然と選手達がアイデアを出しながらこちらの予想を越えていく事は素晴らしい事です。
試合は苦しとも、選手達は成長しているのです。
結果はまだ伴わないけれど、必ずついてくる。
それまで待ちましょう。
まだまだ伸びしろだらけの1年生チーム
選手達のサッカーへのモチベーションはかなり高い。
楽しみな学年です。
AC等々力 1・2年生クラス担当
永元郁真