みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

【少女クラスマーメイド】 7月20日〜22日 草津少女サッカー大会
2024-07-24 23:18:45
AC等々力

7月20日から22日まで2泊3日で草津で行われた草津少女サッカーフェスティバルに参加してきました。


もうかれこれ4回目の参加でしょうか。


いまだに優勝はなし。。。



今回は4年生以上の2チーム参加で、選手1人1人になるべくたくさんの出場機会があるようにしてきました。



AC等々力マーメイド 斉藤班

準決勝

vs なでしこSC  

1-0????

得点 みちる


決勝戦

vs バディSC

2-0 ????

得点 こはく、みく


優勝????




AC等々力マーメイド 梶山班

第7位(20チーム中)????




初めての優勝でした。


苦しみ、もがきながらの優勝でした!


こういう優勝は力が付く!


まだまだ伸び代しかない君たちにはとっても良い経験となりました。



そして、毎試合毎試合に出てくるシンデレラガール!


予選リーグで押し込みながらもゴールが遠い試合もありました。

それを救ったのはヒヨリでした。


決勝戦では、疲労もたまり、相手のガッツあるプレーにあたふたする君たち。。

リズムを狂わされ、何をしても上手くいかない。。


自然とディフェンスラインとトップとの距離が遠くなる。。。


ハーフタイムに走らされ、さらに疲労はたまる…


できれば自分たちで解決して欲しかったのは、「どんな状況だから苦しんでいるのか…」ということ。


でも、これを見つけるのは難しかったね!


きちんと明確に指示を出させてもらいました。


狂った歯車を元に戻すには距離感を短くしてボールを動かす。


そして、、、


その先はもういいだろう!


きっと覚えているだろうから!!



それでも後半の初めはまだうまくいかない…


それを救ったのは、こはくの一撃!!


そして、トドメを刺したのは、この試合は左サイドに入ったミク!


センタリングを上手く合わせて試合を決定づけるゴールでした!!



たくさんの選手が試合ごとにゴールを決めるというのは、とても良いこと!!



まだまだチームに伸び代があるってことですから!!







梶山班は、、というと。


予選リーグは2位!

4年生と5年生でチームを作っての参加も結果としてはすごく良かった!


相手が6年生だろうが、とにかく頑張った!

ひたむきに戦った!

しっかりとボールを動かすことができた!


個にフォーカスすると、自分がやらなきゃ!!という意識が芽生えてきたり、うまくいかなくて悔しかったり、こちらも素晴らしい経験ができたと思います。

特に初日の2試合目が終わったところで別のグランドでハードなトレーニングを行いましたが、そもそも試合時負けたことが悔しくて悔しくて、ずっと泣いてましたね!


こういった想いが君たちを成長させてくれるんです。


一生懸命、100%戦ったからこそ湧き上がってくる感情!

そういった感情は表に出したほうがいい!


それが君たちをもっともっと強くさせる!






でもでも、夜はというと、湯畑が近かったので夜遊びでしたな!

そういえば4年前は花火とかもやったっけ…









とにかく、今合宿も試合にトレーニングに遊びに大満足な日々を過ごしたのではないでしょうか!




最終日は卒業生で女子トップのコトネとミックも高速バスで草津まで来てくれて応援してくれました!


そして、ちゃんと等々力第1サッカー場である女子トップの練習に間に合うように帰っていきました!


ほんと、今のマーメイドたち、いい先輩を持ったもんだよ!

試合中もハーフタイムもちゃーんとまともな感想だったり、指示だったりを与えてくれました♪

本当に嬉しいことだ!!





本当に今回の優勝は嬉しいね!!


あれだけ試合以外で走ることはないね!

もう、「スネアて取れ!ソックス下せ!」という声は出てこないだろう!!


でも、本当に力がついてきてますよ!




でも、ここ優勝に満足せず、もっともっと成長していこう!



みんなありがとな!!!





OK!

TJ



















参加型コンテンツ
PAGETOP