本日はカナロアさんにお誘い頂き、等々力第2サッカー場にてトレーニングマッチを行いました。
夏休み最後のトレーニングマッチとなる本日のゲーム。
暑かった夏。
夏はサッカーがうまくなる。
なんてことはコーチはないと思いますが、サッカーと向き合える時間は増える、余裕ができる。のはあるかと思っています。
なのでそこで自分とサッカーと向き合う時間が増えれば自然とより成長速度を上げていくこともできるでしょう。
というようなことを夏休みが始まる時に言ったような、言ってないような。
いや、たぶん言ったな。
という事で、この夏はみんなにとってどうだったのでしょうか??
さて、ゲームはリーグ戦の1st、2ndにわけて行いました。
どちらも似たようなゲーム展開ではあったと思います。
1stだから2ndだから別のサッカーではなく、どちらのチームも同じアイデンティティを持ってサッカーしているからこそ似たような展開になるのはある意味必然ですね。
GK含めてビルドアップしていきたいが、ビルドアップさせまいとボールを奪いにくる相手に捕まってしまう。
そこから相手の攻撃へ。
このような展開が繰り返される難しいゲームでした。
ちょっとパスやコントロールがズレれば相手の餌食となり、立ち位置やオフの動きで少しビハインドを得ても機能でビハインドを消されてしまう。
致し方ない部分はあるが、これを越えていくにはやはり認知、判断、変更、そして実行の基準を上げていくこと、またいかに戦術的に振る舞えるか。
これも大事ですね。
火曜日からは通常の活動に戻るのでこの夏に感じたこと、自分が自分たちがレベルアップするために必要なことは何なのか??
試される後半戦のスタートですね。
楽しみにしています。
最後に相手選手がこんな事を言っていたそうです。
西川コーチが審判やりながら聞こてきた事なので本当か空耳だったのかはわかりません(笑)
でも、たぶん本当だと思います。
相手の27番うまいな。
いつも微妙な位置に立っていて守りずらい。
相手が困っている、困っていなかったとしても相手に考えさせている、選択を迫らせている。
これが大事なんですよ。
田畑いっせいという男は今日、相手にインパクトを与えました。
それ以外の選手はどうだったでしょう??
1番の評価はそこですよね。
相手から嫌がられる選手、なんだコイツは!?、って思わせる選手になりたいですね。
ご観戦頂きました皆様
対戦頂きましたカナロアさん
本日はありがとうございました。
u13TM
会場:等々力第2サッカー場
vs FCカナロア
1st
0-5
30分ハーフ
0-1
25分1本
2nd
0-1
30分ハーフ
0-2
25分1本