おす!今川です!!
先週末の今川班としての活動振り返りです!!
南條班は南條コーチを少々お待ちください!!
夏休みも明けて9月突入!!
ここからは下半期、公式戦シーズンに突入するLクラス。
まだまだ暑い日は続きますが、それを超える熱を帯びた戦いは行えているのか?
今までの積み重ねが問われる日。
●9月7日(土)●
〜U11ハンガリー大使館杯《予選リーグ》〜
vs FC王禅寺 1-2 得点)森
vs FC中原 0-1
◼️自信と謙虚◼️
まずは5年生が先陣切っての公式戦でした。
5年生を代表した12名の選手たちでこの日はハンガリー杯を戦いましたが、残念ながら予選2敗により予選敗退が決まってしまいました。
ゲームが動いたのはどちらも後半の立ち上がり。
ハーフタイムのリカバリータイムが、君たちにはネガティブに働いてしまった。
ゲームが一度切れて、もう一度バトルフィールドに戻ってくるのに心のスイッチを切ってしまった。
ふぅ。。となってしまった。スタート時に、さぁ集中‼️っとなれなかった。
そういう強者の振る舞いができなかった。
振る舞いから変えていかねば。強者の振る舞い。
疲れたから休憩。。では無いのだと教えてくれたね。重い腰を上げて後半を戦うのでは無いのだと。
集中力、勝つ意思、闘志、それを絶やさずに、いや、もう一度燃え盛らせるためのガソリンの注入の時間がハーフタイムであるべきなんだね。
学ぼうね。
ゲームは、一つの些細なミスがゲームを狂わす。
故にチームの大会を終わらす。そんな残酷さを持っています。
一つのボールタッチが、シュートが、パスが、逆足でのプレイが、手の使い方が、、
守備では、アプローチが、コーチングが、スライドが、浮き玉の処理が、、
ボールプレイのミスを少しでも無くしていくのは全世界のサッカー選手の永遠の課題ではありますが、
君たちは特にここの問題には謙虚に取り組んでいってほしい。
ミスを減らしていけるように日々の練習から細心の注意を払ったプレーを続けていくこと!!
試合を頑張るのではなく、日々を頑張ってやっていこうね!!
最後にもう1試合あります。
ここは消化試合でもなんでも無いです。
あなたたちにとって非常に重要な1戦と私は思っています。
成長と勝利にフォーカスして次も戦っていきましょう!!
●9月8日(日)●
〜前期U12TOPリーグ最終節〜
vsジュニオールSC 1-4 得点)新井野
◼️変えよう、変わろうと思っていない?◼️
この日、ようやく前期のTOPリーグが全て終了となりました。
以前も話していましたね。この試合は、めちゃめちゃ大事だと。
形式上は消化試合。
でも違うよと。
この試合こそなんだよ!!と。
そして当日は9名でした。。。
とても、とても悲しかったです。
はい、ということで試合です!
相手はジュニオールSCさん。
このリーグのトップを争う位置にいるチームであって、非常に素晴らしいチームでした。
我々に足りないものを携えており、それでプレーされ撃沈。
ポジショニングにこだわり、意図を持ちプレー。
プレーの連続性、ピッチ上での気付き、認知、躍動感で相手の方が一枚上でした。
ボールサイドでの仲間との距離感であったり、逆サイドの守備の意識の希薄さであったり、そういったところも気になるポイント。
何よりも勝利への意欲!戦う闘志!!といった気持ちの面でやはりこのチームは静かすぎる。
僕はそういう性格だから・・・とかじゃないんです。喋らないと勝てないんです。トップレベルで戦うには。
本当に変えていこう。マジです。このままじゃ絶対にダメ。
後期のTOPリーグももう開幕です!!
サッカー選手として、アスリートとして、成長を試みる1人の人として、一つ殻を破りにいこう!!
みんなに期待!!!
以上!
選手も最高!!
なので今週も最高になること間違いなし!!!
今週も共に活きましょう!!!
ACイマガワ