9月に入っても暑い日が続いています。
ただ、時おり吹く風は確実に涼しくなっており、もう少し我慢したらこの暑さも落ち着いてくると思います。
今回は今年から新設されたグランツリー杯に参加いたしました。
川崎市が主催の公式戦ではありませんが、1dayのカップ戦です。
さて、結果や如何に!?
【参加者】
グランツリー杯
予選リーグ
vs 東住吉SC A
負け・・。
vs FC中原A
負け・・。
順位別リーグ
vs 川崎フロンターレスクール
負け・・。 得点者: てる×2 ゆいと
vs 新城SC
勝利!! 得点者: てる×3 たいき ふたば こっちゃん
フロンターレスクールを含めた中原区のすべてのチームが一堂に会して行われたグランツリー杯。
1年生としては初めての大きな大会。
どのチームも気合十分な雰囲気。
さて、こちらの1年生チームたちも元気に集合し、いつもと同じように試合に挑みました。
しかし、初戦からなかなか厳しい試合・・(汗)
予選から3連敗・・。
最終戦には勝利したものの、少し悔しい結果となってしました。
ただ、今大会は1年生にとって・・いや、AC等々力にとって素晴らしい大会となりました。
全試合、全員が勝利に向かって必死に走り、試合を戦い抜きました。
また、ベンチでは全員が応援をし、どのチームよりも得点に歓喜し、勝利を喜び、サッカーというスポーツを心から楽しむ事ができたと思っています。
育成年代においてなによりも大切なことは「サッカーを楽しむ事」だと思っています。
サッカーが楽しいから向上心が生まれると私は思っています。
この「楽しい」は人それぞれ違います。
そして、人それぞれでOKです。
勝てて楽しい。
活躍して楽しい。
得点して楽し。
仲間と一緒にサッカーができて楽しい。
チームの雰囲気が楽しい。
などなど・・。
この「楽しい」がこのカップ戦ではピッチ上でもベンチでもピッチ外でも溢れていました。
どんな結果でも一生懸命にプレーできたのもこの「楽しい」があったからだと思います。
AC等々力が大切にしている「楽しさ」これがしっかり1年生の中に浸透している姿がたくさんありました。
結果ももちろん大事です。
しかし、楽しくなきゃ上手くもならないし、勝利も目指せない。
これでいいじゃないか。
勝利にこだわりすぎたり、プレーを制限する必要はないのです。
自由にプレーをし、勝利に向かってピッチを走り回っていればいいのです。
まだ1年生の子ども達です。
サッカーが楽しくて、楽しくて仕方がない。
これでいいです。
本当にナイスゲームでした。
AC等々力 1・2年生クラス担当
永元郁真