夏のちょっとしたオフシーズンを終えて、久々のリーグ戦でした。
まだまだ暑さは残っていましたが、頑張りましたね。
相手は前節負けたJFCFUTUROさんに黒星を付けたFC.vinculoさんでした。
1st含めて開始早々の失点が多いこの学年。
試合前MTGでも色々確認して臨みましたが、この試合も1分で失点。
修正点は失点に直接絡んだ選手以外にもあります。
どの時間帯にどういう戦い方をするかの理解と実践も深めていく必要がありますね。
済んだことを気にしていても仕方ないので切り替えてその後のプレーに臨むも思い通りとはなかなかいきませんでしたね。
相手の速い選手対策も割りとハマってはいたもののフリーキックで失点。
壁、ストーン、最後の競り合い。
セットプレーの失点も多いので守り方を振り返って学んでいきましょう!
戦い方だったので相手に押し込まれるのは想定内でしたが、想定外の失点から焦ってしまい冷静なプレーが出来ていませんでした。
自分が何とかしなければという気持ちを持つことはとても大切です。
ただ、それが自分のプレー(アシストやゴール)に固執してしまうと往々にして流れは悪くなります。
ボールを持ちすぎてしまったり、強引なプレーが増えて周りの味方の動き出しやポジショニングまで把握出来なくなりがちだからです。
まさしくこの試合もそういう展開になってしまいました。
追い越して前に出ていった選手がボールを触らず自陣に戻っていくことを繰り返していると心身共にすり減っていきます。
積み重なると追い越す動きじたいが無くなります。
追い越す動きが減ると当然ゴール(シュート)も遠くなるよね。
後方から前線に出てきた選手をしっかり使う大切さは自分が後ろをやった時に痛感できるはずです。
意識していこう!
後半は戦い方を変えて臨みましたが、これも上手くいきませんでした。
相手にも沢山シュートを撃たれているわけでもありませんでしたが、撃たれたシュートはほとんど決められてしまう…
そして大豆戸はシュートまでが遠かった。
攻めに関わってくる人数、相手ゴール前まで入ってくる人数を増やすためにも前述した追い越してきた選手をどう使うかは覚えていかないとね!
PK、ミドルシュートと失点を重ねて0ー5。
残り時間を考えたら追いついたり追い越すのは厳しい状況になりましたが、最後まで必死にゴールに向かいました!
これはとてもいい事なので続けていきましょう!
残念ながら得点は奪えず試合終了。
これで首位は絶望的になってしまいましたが、リーグ戦は終わってません。
楽に勝てる試合なんてきっとありません。
1つでも上の順位を取るためにチームとしても個人としてもレベルアップしていこう!
その為にもしっかり振り返り、次に活かせるようにね!
まだまだこれからです。
続けていこう!
2024 年度 神奈川県(U13)サッカーリーグ 1st ステージ 3部
会場:中三田スポーツ広場
第3節
0 vs 5 FC.vinculo
Nishikawa