今回の2年生は久しぶりの連戦となりました。
さて、今回はいぶき野FCヘリオスさんをご招待してトレーニングマッチを行いました。
結果や如何に!?
【参加者】
トレーニングマッチ
vs いぶき野FCヘリオス
1-1 ▲ ゆうり
0-1 ●
0-0 ▲
1-2 ● ゆうり
3-0 〇 かなた×3
1-2 ● かなた
夏を過ぎ、主戦場となっているジェネシスリーグではなかなか苦しいスタートなり、選手としてもチームとしても変化が必要となってきている2年生チーム。
今回は2日連続での試合という事もあり、守備の部分に関しては改善が少し見られました。
前日のジェネシスリーグではカウンターでの失点が多く見られました。
しかし、これはDFの選手を置く事で防げた事が分かりました。
こういった前日の反省点を元に今回の試合が行われました。
失点はあったものの、一定の成果は出ていたと思います。
そして、一番良かったことはこのDFを置くという事を選手達から導き出したという点でした。
こうやって少しづつサッカーを理解しながら「ポジション」を覚えていく事は非常に時間がかかりますが、大切な事です。
さて、こういった選手達のアイデアもあり、試合は拮抗したものなりましたが、冷静に試合を分析すると・・。
攻守に渡って力不足・・。
1年生と同様に戦闘力不足です。
力強くボールを運び、相手選手を抜き去る力。
ゴール前での鋭いシュート。
自分一人でボールを奪いきる力。
こういった個人の戦闘力がまだ足りていないように感じられました。
しかし、2年生の選手達にはトレーニングや試合の経験があります。
決して、力がないわけではありません。
自分自身の意識の中で、もっとボールを運べるんだ。シュートを打つんだ。
こういったメンタル的な部分の強さがもう少し必要だと思いました。
もちろん、メンタル的な強さは、選手達の「成功体験」や「技術の向上」によるものがほとんどです。
だから、ポジティブな言葉だけを投げかけても力は足りません。
やはり、トレーニングも必要なのです。
もっとボールに触れ、大きな自信をつけてほしい。
夏を過ぎ、2年生として前半戦が終わりました。
春季低学年大会では中央大会に進出し、ジェネシスリーグは昇格を決め、前半戦は目標を達成しました。
9月からの後半戦。
ジェネシスリーグは1つ上のカテゴリーでの試合となります。
ここでの戦いは一味違うと選手達も感じていると思います。
だからこそ、2年生チームとしても今の自分たちの達の事を受け入れて、今以上に必死にトレーニングしていく事が後半戦は必要になってきます。
後半戦も大いに成長しようではないか。
新たな景色を見るために・・。
自分たちを信じてチャレンジしていこう!!
AC等々力
永元郁真