本日は大豆戸FCwestさんとトレーニングマッチを
行いました!
今日は、西川コーチに変わって澤が担当しました。
いつもとは違うコーチや言い方で戸惑ったと思いますが、話をよく聞いて試合をしてくれました。
westさんのいつも練習してる会場でのトレーニングマッチ!
地面はでこぼこ、周りが囲まれてることもあり、実際のサイズより狭さを感じながらプレーしなければならないピッチでした。
自分たちの流れで試合を進めるためには、自陣から丁寧に繋いで前進することも大切ですが、立ち上がりは相手コートでプレーして、自分たちのリズムで試合を進めたいね。
コートが狭く、いつもよりもDFとの距離が近かったため自陣深くでパスをひっかけて、シュートを撃たれるシーンが多く、相手のペースで試合が始まってしまいました。
それでも試合前の切り替え5秒ルールを選手みんなが意識をしてプレーできたので、ぎりぎりのところで耐えられたね。
相手が前からプレスしてきた時に大きなスペースが背後に生まれ、そこを有効活用するためにロングボールを使い始めてからは自分たちのペースで試合を進められたね。
これからのサッカーではもっとロングボールの質が求められると思います。
今日のピッチでは、グランダーパスより空間を使ったパスが有効なのでアップや試合前に…
『今日はどういうピッチで、どうやって試合を進めて行くか』
などの体だけでなく、頭の準備もできるともっと自分たちが主導権を握りながらプレーできると思うので、体と頭の準備を意識しながら試合前の時間を有効活用していこう!
ゴール前のアイディアやそれを実行できる技術はみんなにはあると今日の試合を見て感じたので、味方が関わるプレーをする時にまずはコミュニケーションをとって、自分のしたい事を伝え、実行して行こう!