本日より2日間、館山にて開催されるJEF UNITED CUP2025に参加です。
先週のリーグ戦で課題となった攻撃と、この遠征の中で起こる問題に対してどう仲間たちと解決していくか。
そしてリーグ戦へ繋げ、クラブユースで勝ち上がっていくためにチームとして厚みや深さ、引き出しを増やしていくことを遠征中は大切にしたいところです。
初戦、ジェフとのゲームでは立ち上がりの難しい時間帯を乗り越え少しずつ自分たちに流れを引き寄せますが、簡単に主導権を譲ってもらえず前半終盤に先制点許してしまう展開。
後半の立ち上がりにも失点し0-2とされ、より難しいゲームになってしまったと思いましたが、ここから選手たちが奮起。
トレーニングで積み上げてきた形、サイドからのクロスに中で合わせて得点。
1点目は左から、2点目は右から、どちらもグラウンダーのクロスに合わせる。
また、クロスからゴールもそうですが、その前の場面で仲間を追い越す、相手のライン突破していくランニング、これらが非常に効果的でもあったように思います。
逆転の流れ…
ありましたが、とはいかず勝ち越されてしまい敗戦。
続いてトッカーノとのゲームではなかなか厳しいものを突きつけられました。
とても良いチームで、一人一人の能力もとても高かったですが、それを何とかするのが、できるのがサッカーだと考えています。
いかに、チームでコレクティブに戦術的に戦えるか。
一人一人で戦い勝てないのであれば仲間と一緒に勝つためにどうするかを考え、合わせていくしかいないわけでそれがサッカーの醍醐味です。
前半で大きく差をつけられ、ビルドアップもうまくいかないことが多かったことを含め、少し戦い方を変えた後半。
相手の背後を長いボールで積極的に狙い、抜け出せればそれが1番手っ取り早い。
ダメでも一度ひっくり返してプレッシングから奪ってショートカウンター狙い。
色んなことに備えて、戦い方の引き出しは必要。
チームで狙ってそういう戦い方もやれる。というのはこの先必ず大事になってくるはずです。
ゲームの結果は大敗となりましたが、この中で1つでも、2つでも身につくものがあればいいし、身につかなくても次に繋げていければ良いですね。
u14A
JEF UNITED CUP 2025
会場:館山市営出野尾多目的広場
2 vs 4 ジェフユナイテッド市原・千葉
得点】井口煌(大豆戸FC)
2 vs 7 FCトッカーノ
得点】井口煌(大豆戸FC)、柄澤(大豆戸FC)
森下