梅雨が明けて本格的な暑さがやってきました・・。
さて、今回は町田JFCさんにご招待していただき、トレーニングマッチに参加してきました。
強豪相手にどこまで戦えるか。
結果や如何に!?
【参加者】

トレーニングマッチ
vs 町田JFC
※すみません!!試合結果をメモするのを忘れてしまいました!!
町田JFCさんは関東でも強豪のチームです。
ジュニアユースはJリーガーも排出するチームさんです。
そして、個の力を大切にする素晴らしいチームさんでもあります。
試合は押し込まれる時間帯が比較的多く、苦しい展開が多かったように感じました。
それでも粘り強く守って、ボールを何とか繋ぎながら少ないチャンスをものにすべく必死に戦いました。
得点こそ少なかったものの、諦めずにゴールを目指せたことは素晴らしかったと思います。
チームとしてはフリーで前に進む事を攻撃の大きなテーマとして戦っています。
今までのようにドリブルが中心のサッカーだけでなく、パスも織り交ぜていく。
サッカーとして至極当たり前の事ですが、技術的にまだまだ未熟な3年生にとっては少し難しい課題。
でも、フリーでボールを受ける事ができれば正確な技術は発揮しやすくなるし、今まで武器としてたドリブルもスムーズにプレーできるようになります。
トレーニングで行っているポゼッションの成果も少し出てきていて、パスの方向も前だけでなく、バックパスも入れながらボールを失わずに前に進もうとする意識も出てきています。
これでいいと思います。
今回の試合で一番の成果は守備の部分。
押し込まれる時間帯が多く、ピンチもたくさんありましたが、粘り強く守れた要因もあります。
それはチームでゴールを守れた事です。
相手チームを前に進ませないために、相手選手が進めるスペースを全員で協力して埋める。
相手が右から攻撃してくればDF陣を中心に右側にズレながら相手のスペースを埋める。
スライドという守備の基本をしっかり守りながらなんとか耐えていました。
守備の時間帯が長かったからこそ、このスライドを全員が行わないと守る事ができませんでした。
センターバックを中心に声を掛け合いながらチームで守る。
相手陣内のでの守備も一緒です。
スライドしながら出来るだけ相手陣内でボールを奪う
これが成功した時はやはり大きなチャンスがやってくる。
個人での守備からチームでの守備へ。
3年生は個人から集団でのサッカーに移行しつつあります。
習得には時間はかかりますが、これからどんどんチャレンジして経験を積んでいきましょう!!
助っ人で頑張ってくれてたテル、レオ!
暑い中ありがとう!!
今まであまり意識していなかったMFというポジションを理解しようと必死でしたね。
見なきゃいけないもの、意識しないといけない事。
「頭が疲れた・・。」との事ですが、まさにそんな感じだったね!
でも、今回の経験は必ず2人にとってプラスに働きます!
本当によく頑張りました!!



AC等々力
永元郁真