本日のU8.U7クラスの活動報告です。
今回はFCバモスさんと宮内小でのTMとなりました!
2グループに分かれての対戦となりました。
〜前半チーム〜
ゴールをたくさん奪うことができましたね。
成功にはたくさんの要因がありました。
特にボールを受ける場所を探せる選手が増えてきています。
お団子サッカーから、本格的なフットボールに近づきつつある2年生チーム。
かんなとすずのゴールはまさしく、ナイスゴールでしたね!
2つのことを、複数のことを同時に行えるか?が難しくも面白いところです。
力を入れてフルパワーで守備をしながらも、攻撃ではすっと力を抜いてプレーすること。
後ろから前に前に守備をしながらも、ボールを奪ったらボールは後ろや横に一度逃してから、前に進んでいくこと。
ボールが欲しいからこそ、ボールから離れてみること。
ダイナミックにゴールに迫るプレーも、ボールを大切に丁寧に扱うこと、どちらもが大切なのです。
ベーシックな技術を積み上げると同時に、
しなやかな頭を作っていくこと、これも低学年のうちから鍛えておきたい観点です。
今日はオフサイドクイズにも挑戦しましたね。
学びある1日だったでしょうか?
成功と失敗をたくさん繰り返していきましょう!
〜後半チーム〜
後半チーム、全員の取り組みに賞賛しかありませんね。
キーパーでもナイスプレー連発のえいた。
なぎの前向きなマインドはいつも素晴らしく。
ファイターのたいが、ひろの攻守に渡っての奮闘も、ドリブル小僧たくみも、ナイスプレーでしたね。
今日はとうりの心にも炎がともっていましたね!
みんなの良いプレーをたくさん見つけさせてもらいました。
ドリブルをするにも、全員の顔が上がっていて、どこにボールと身体を運んでいくのか、観て判断してプレーしていましたね。
守備でも、ボールを観ながらの予測があったりもしましたね。
低学年ですから、まだまだポジションをどうのこうのとか、チーム戦術なんてものはありませんが、
相手を観てどっちに行けばいいかな?とか
どこにいけばボールを奪えそうかな?とか
これだけでも、立派な戦術の一つだと思います。
それが、今日はピッチの至るところで、発見できました。
相手のパワーと技術にに圧倒されることもありますが、そこは地道に蓄えていけば、どこかのタイミングで逆転できるはずです。
判断なしに、勢いとパワーでプレーせずに、判断を伴った技術を積み上げている最中です。
着実に成長しています。
自信を持ってどんどん進んでいきましょう!
明日の練習も楽しみです!
期待しています。