本日からフットサル、後期リーグスタートとなります。
前期にて昇格を果たしたため後期は2部での戦いとなります。
目標は1部への昇格。
ということで後期開幕です。
まだまだ暑い今日この頃、2試合連続ということでタフではありましたが、2試合ともにゴールラッシュで開幕2連勝となりました。
少し点差が離れたゲームではありましたが、細かいところへ目を向け、こだわってプレーをすることを意識しながらやるにはやりやすい、学びやすいゲームであったように思います。
今日は特に2つ。
1つ目、セカンドポストに入ること
2つ目、マークについて
フットサルではセカンドポストに入っていくことはとても大切です。
ゴールが小さい分、簡単にゴールを奪うことができないからこそ、より多くの選択肢を作るということ、またシュートが外れたとしてもセカンドチャンスを得られるなどあります。
だからこそゴールを奪うために味方のシュートに対してセカンドポストへ入っていくことは本当に大切。
最後、あそこへ入っていくことは意外とみんな忘れがちだったりします。
もう1つはマーク
相手を自分の背中側に置いている。
体の向きが悪く見えない。
などそういった状態に基本はなってはいせません。
が、そのような状態にさせられている選手もおり、これは修正していく必要がありますね。
ただ、わかっていて意図的にそのような状態を作って、駆け引きをしているのであれば、それはOKですね。
ただ、そこまでいっていない選手のが多いと思うので、まずは基本をしっかりと抑えて日々のトレーニングにて積み重ねていきましょう。
u15
神奈川県U15フットサルリーグ2部2025
会場:エスタジオ横浜
後期
第1節
18 vs 0 CFG YOKOHAMA
G鳥居
G曽我6
G吉田3
G鷲尾
G大森3
G荒井
G坂田2
OG
第2節
15 vs 0 エスタジオ横浜
G古川4
G鳥居3
G曽我4
G荒井
G大森3