本日は県立スポーツセンターでテアトロさんとトレーニングマッチを行いました。
欠席者多数でフィールド選手がジャストに…
時間の経過と共に苦しい試合になっていきましたね。
足りないところやミスは結果として表れることが多いので目に付きやすい傾向にあります。
よくお父さんやお母さんにダメだしをされる大きな要因の1つですね。
試合が終わった後に(特に負けた試合)落ち込んだり味方にイラついたりするのも印象に残っているのが大きいと思っています。
試合後のMTGでと話をしましたが、ミスを受け止める(落ち込む)だけではそこに成長はなくて、しっかり次に活かす努力をしていくことが大事になります。
そして味方のプレーや意見を飲み込んで尚、改善点は建設的にコミュニケーションを取ることが大切です。
この日は見事に負のサイクルにハマってしまいました。
技術的なミス→守備になり走らされる→疲労から技術的なミスが増える→守備の時間が増える→の繰り返しループ…
そして疲労から思考能力も低下してきて、ポジショニングや次の準備も遅れていってしまいました。
ニワトリが先か卵が先かみたいなところはありますが体力も技術も地道に上げていくしかありません。(急には身に付きません)
コーチの好きな漫画に『天才はその才覚で状況を乗り越えられるから気付きにくいが、体力は才能では鍛えられはしない』っていう好きなセリフがあります。
努力の積み重ねでしか獲られないものはサッカーでも確かにあります。
現状で足りないところがあることに決して悲観的にならずに上や前を観て、努力し続けられる選手が最後まで生き残ってると卒業生を見ていても感じます。
各々、どこを目指しているかは違うかもしれませんが焦らず今出来る努力をしていきましょう!!
挨拶
集合写真
【会場】
県立スポーツセンター
【結果】
vs テアトロ
0ー2
1ー2 黒須(大豆戸)
1ー5 吉春(太尾)
※11人制25分1本
Nishikawa