9月も下旬。
ようやく涼しくなってきました。
今回はエスフォルソFCさんにご招待していただき、トレーニングマッチに参加してきました。
さて、結果や如何に!?
【参加者】
トレーニングマッチ
vs エスフォルソFC
1-4 ● けんと
2-1 〇 とうご いちと
2-1 〇 そうすけ まさと
2-4 ● けんと そうすけ
ピッチは狭く、硬い。
そして、ボールが跳ねてしまう。
砂地ではないピッチなので滑らない。
いつもとは違うピッチでの試合。
フィットするには少し時間がかかったと思います。
それでも、なんとかビルドアップにチャレンジしていたと思います。
サイドバックは幅を取り、相手の背後を取る。
中央の選手も背後を取ってボールを受けようとしていた。
ボールを持っている選手も自分の状態を感じて、バックパスで攻撃をやり直したり、強く速いボールでパスを出したりと、難しい中でもプレーの選択肢や意志を持ってプレーできていた事はよかったと思います。
今回のトレーニングマッチにはテーマがあり、それがビルドアップではありましたが・・。
それよりも収穫だったのは、勝利を本気で目指しながら戦えた事であり、勝利を掴めた事、敗戦で悔しい想いをしたこと。
技術的な成長も多く感じていますが、それよりもメンタル面・・というか、サッカーをエンジョイするスポーツとして捉えてた部分は多くあったと思います。
しかし、ここ最近はそういった気持ちとプラスして「勝ったら楽しい!」という部分が新たに加わってきたと思います。
その証拠に、勝利の数は間違いなく増えています。
試合は劣勢でも追いつく試合もあれば、点差が離れても諦めずに戦う姿があったり、点数を取る事に喜びを感じたり、チームで必死に守る姿がピッチ上にあったりしています。
技術面はトレーニングを重ねれば変化は出てきます。
しかし、メンタル面はそうはいきません。
そういった意味では勝利する喜びや、敗戦の悔しさ、プレーで成長を感じる事ができるようになってきたのだと思います。
指導者はその選手の将来を見据え、そこから逆算して日々、トレーニングや選手達の成長を見ています。
目先の勝利も大切ですが、やはり育成年代の選手達。
サッカーが楽しくてどうしようもない。
そんな気持ちになってくれればこの先もサッカーを続けられる。
そう思って日々、選手達にサッカーを伝えています。
今回は選手達のいい姿を見る事が出来ました。
いい感じに成長しています。
この先も楽しみです!!

AC等々力
永元郁真