本日はリーグ戦第17節が開催されました。
前節残留を決め今節以降は昇降格に関わらないゲームとなりますが、リーグ戦を通してチーム、選手一人一人が成長するということを考えたら目の前のゲームと向き合い、成長し、その先まで見据えていくことが大切ですね。
ということで相手はまだ昇格の可能性があるエスペランサさん
当然モチベーションは高く、勝ちへの欲が溢れておりました。
そんな相手とのゲームは当然面白いわけで、いかに戦うか相手にどう振る舞い、変えていけるか。
昇格も降格もない立場としてはメンタル的な余裕は少なからずあるはずです。
心の余裕はプレーの余裕にも繋がるはず。
そしてトライしやすい環境でもあると思います。
昇格へ勝ち点がどうしても欲しい。
そんな相手に対して心に余裕を持ってプレー出来ることはなかなかないので、この状況でどこまで余裕を持ってプレーできるかは大切です。
とはいえ、本来は昇格や降格という精神的負荷がかかった中で何ができるかが大切で、そこで何ができるかで評価されていきます。
ボールを奪って前に進むことは良いことですが、前に進むのが困難なのに無理やりこじ開けようとするのは正しい判断なのか。
時には無理やりこじ開けるということも必要ですが、そこに再現性がなければそれはたまたまの成功となってしまうわけです。
たまたま、運も必要ですが、再現性のあるプレー、しっかりと見て判断していくことやはりここは何より大切だなと思いました。
ゲームは一度は同点に追いつかれますがすぐに突き放して勝利。
これで三連勝となりました。
残りリーグ戦も残り1節。
少しでも成長していきましょう。
ご観戦頂きました皆様
対戦頂きましたエスペランサさん
本日はありがとうございました。
U15A
U15JFA神奈川県リーグ2部
会場:國學院相模原キャンパス
第17節
2 vs 1 エスペランサSC
G廣石(あざみ野FC)A日比野(ジャクパ東京)
G長倉(水戸ホーリーホック)A茂木(大豆戸FC)
森下