本日午後のSLクラスの活動は、GENESISリーグU7に参戦してきました!
丸子橋グランドにて、2試合を戦ってきました。
選手たち、最近のトレーニングでの姿に良い変化がたくさん観られています。
コーチに褒められてガッツポーズをみせてくれる選手がいたり。
仲間に対して優しさを見せてくれる選手がいたり。
リーダーシップが取れる選手が出て来たり。
良い意味で勝ち負けにこだわってプレーしている様子がありました。
サッカーに対してのモチベーションが高まっている様子があります。
まだまだ小学校低学年の選手たちですから、試合の合間には仲間と戯れていたり、石を採掘してみたり、コーヘイコーチと楽しそうに過ごしていたりもします。
これはこれで良いことです。
でも、試合前のアップだったり、試合が始まったら、フルパワーでサッカーを取り組んでいます。
選手たちの本気が見えてきたこと、これも大きな成長の一つだと思います。
今日の試合、惜しくも敗戦となりました。
私もそうですが、選手たちは本当に悔しい想いだったと思います。
試合の内容もスコアも惜しい試合だったからかもしれませんが、何よりも選手たちが本気で試合に挑んだから、得られた体験だと思います。
本気で取り組むからこそ、今日ゴールを決めた時はとても嬉しかったはずです。本気でチャレンジしたからこそ、自分のプレーや仲間のプレーが上手くいった時は嬉しいはずです。
ベンチでも、もっと試合に出たいと、想いを伝えてきてくれる選手もいました。
体力が0%になるまで頑張った選手もいましたね。
もし、大人が、保護者や指導者が、子どもよりも前に出すぎてしまったら、きっとそうはなっていないはずです。
選手自らがチャレンジしたからこそ、得られたものなんだと思います。
保護者の皆さまの暖かいご声援とサポートのおかげです。
今日、足りなかったことは悔しい気持ちと一緒に平日のトレーニングに持ち帰りましょう。
ボールを奪いきるテクニックだったり、ドリブルで2人目を交わすことや、奥の相手まで観ながらプレーできるようになっていきましょう。
今日、応援に駆けつけてくれた中学1年生の選手たちや、AC等々力で育っていた卒団生も、きっと、たくさんの感情を伴った体験をしながら成長していきました。いまも頑張っているはずです。
まだまだ低学年の選手たち。伸びしろだらけです。
明日のトレーニングも本気で取り組んでいきましょう!!