3年生の秋季大会が終わった後は、丸子橋を渡って東京側の多摩川へ移動!
今回は松仙FCさん主催のトレーニングマッチに参加させていただきました。
さて、結果や如何に!?
トレーニングマッチ
vs 松仙FC
1-3 ● そうすけ
0-4 ●
1-0 〇 こうたろう
0-1 ●
0-3 ●
多摩川を渡って東京都へ!
午前中は等々力補助グランドでの活動。
そして、丸子橋を渡って東京側へ。
普段見慣れたいる景色のはずなのに、反対側に来ると全く違う景色に見えるのも不思議です。
さて、試合内容ですが・・。
新たなシステム、新たなポジションでプレーしている4年生チーム。
戸惑いもあるし、フィットするにはまだ時間はかかりそうですが、時間が解決してくれると思います。
学年が技術力が向上し、サッカーの知識が増える。
それはパスを繋ぎながらゴールを目指す事だったり、狙いをもって守備をすることに繋がってきます。
そして、それは相手チームだって同じなのです。
相手は狙いをもって前線からボールを奪いに来る。
だから、こちらも狙いをもって攻撃をする。
1トップまたは2トップで追いかけてくるFWに対してGKを含めたDF陣がどうやって前進していくのか。
MFの選手達の関わり方は?
FWのポジショニングは?
相手は前線から奪いに来ているのだから、相手の背後が空く可能性がある。
だから、ロングボールが有効ではないか?
今回はサッカーの知識の部分にフォーカスを当てる事が多くなりました。
サッカーへの取り組みが良くなってきている4年生チーム。
相手の前線からの守備に対して、ロングボールとMF陣のポジショニングで何とか前線へボールを運ぶ事にチャレンジしていました。
ミスもあり、思うように繋がらなかった部分もあったものの、頭も体も動かしながらサッカーをする事が少しづつ出てきているように感じました。
結果的には負け越しにはなりましたが、それでも新たな事にチャレンジし、手ごたえを掴みそうな感じもありました。
だから、とりあえずOK。
ただ、やっぱり勝てなかった部分にも目を向けましょう。
それは技術の部分。
正確な技術。
これを無しに、いい攻撃、いい守備は生まれません。
まだまだ技術トレーニングは大事です。
少しづつ良くなってきています。
間違いなく成長はある。
個人個人の成長スピードは違うけれど伸びている。
これでいい。
みんながサッカーに対してポジティブであり、チャレンジングであればそれでいい。
この日もみんな良かった。
さぁ、次回も頑張っていきましょう!

AC等々力
永元郁真