コーヘイコーチです。
今回県少女U10大会の2日目を担当させていただきました!
【結果】
2位リーグ
vsFCカルパ 3-0 マコ×2 らら
vs新林レディース 4-1 いろは×2 らら わかな
TM
vs金沢ガールズ
0-2
0-3
0-3
対戦していただいた皆さん、ありがとうございました!
【振り返り】
昨日の結果に伴い行われた2位リーグ。
2試合とも勝利で終えることができました????
2試合ともしっかりと内容を伴ったゲームでしたね。
今日を迎えるにあたり、昨日の試合の映像を確認しました。
試合前みんなには伝えたことは簡潔にまとめると
・狭いピッチだからこそより広く相手が少ない場所から前進すること
・ボールを捨てず、マイボールの時間を長くすること
この2点でした。
1日目の試合の映像を見ていると
せっかく奪ったボールを意図もなく前線に蹴っ飛ばしてしまう。。。
そんなシーンが散見されました。
確かにピッチがいつもより狭いから相手からもプレッシャーは受けやすかったのは事実。
でも、ちゃんと味方と相手の位置を事前に把握していればプレッシャーを受けても冷静にプレーができるはずです。
実際今日のみんなはしっかりと相手を見ながらプレーをできていましたよ????
相手の寄せが甘いのを見逃さずドリブルで運ぶ
プレッシャーを受けたときに無理せずやり直して広いサイドからボールを運ぶ
相手のプレスの掛け方を見てプレーをキャンセルして、別のプレーを選択する
などなど
挙げたらキリがありませんが、
コーチが思う今日一番のプレーはカルパ戦の3点目につながったミワのマコへのワンタッチパス。
相手がリスクを冒し前からプレスをかけてきている中で、1本のパス局面を一気にひっくり返しました。
素晴らしいプレーでした。
注目したいのはなぜこういった良いプレーが生まれたのか。
一番はプレーをするまでの”準備”の部分。
準備とは自分がボールを持っていないときにどれだけ自分がプレーしやすい状況を作るかということ。
具体的には
相手と自分の距離を把握する
フリーの味方は誰か見ておくこと
プレーしやすい体の向きを作ること
などが挙げられますね。
準備をしっかりとできていればいるほど正確にプレーできる確率は上がるし、
できていないときはミスが起こりやすいわけです。
そして準備ができていないときの大半の原因はボールウォッチャーになり周囲の状況の把握が不十分なときです。
その点で今日のみんなはピッチ上でしっかりと準備を済ませている場面が多く、
その最たる例がミワの得点につながったワンタッチパスということです。
お時間がある際に是非映像を見返してみてください。
あとは今日できたことをみんなが日頃の練習などで継続すること。
日々の積み重ねで当たり前にできるようにしておくことがベストです。
そうやったみんなの基準が少しずつ上がっていくことでチームとしての成長にも繋がるからね!
次みんなのゲームを見るときさらにパワーアップした姿を見れることを楽しみにしてます!
あ、あと最後に、
選手の皆さん、コーチをおもちゃにして遊ぶのはやめましょう笑
ブログを読んでくださりありがとうございました。
野崎航平