年に1度の県大会・・。
日産カップにU-10の選手達は参加してきました。
神奈川ナンバーワンを決める大会。
さて、結果や如何に!?
【参加者】

日産カップ 1回戦
vs 深園SC
敗戦・・。
年明けから平日のトレーニングマッチも行い、体も重さもなく、アップではいい雰囲気で4年生らしくピッチに立つ準備は出来ていました。
いつもと変わらず、元気いっぱいの選手達。
試合にワクワクしている選手もいたと思います。
いい緊張感を持っていた選手もいたと思います。
様々な想いの中で試合が始まりました。
試合の主導権を握ったのは深園SCさん。
前線からの激しいプレッシャー。
ボールを持てば力強くゴールへ向かってくる。
技術、テクニックも高い。
押し込まれる時間帯が多く、非常に苦しい展開。
こちらもすぐにシステムを変えて対応して勝負をしましたが、なかなか流れを掴む事が出来ずに大苦戦。
それでもロングボールを使いながらなんとか打開しようと戦う選手達。
防戦一方の中で体を張って攻守によく頑張りましたが・・。
結果は敗戦。
1回戦敗退となりました。
この試合。
苦しかったのは選手達です。
私も経験していますが、防戦一方の試合は肉体的にも精神的にも本当につらいものです。
挫けそうな時間帯があったと思います。
そんな試合を誰一人手を抜くことなく、出場した時間でチームのために全力で戦った事は本当に素晴らしかったと思います。
よく戦いました。
しかし、敗戦には目を向けなければなりません。
足りないものは確実にありました。
技術、テクニックの部分。
特にキックの質、ロングボールの飛距離と正確性、浮き球の処理
ここは足りない。
戦術的な理解も必要ですが、やっぱり技術の部分が未熟であれば理解があっても前にゴールを奪う事は出来ません。
試合終了後の選手達の表情。
サポーターへの挨拶。
そこからにじみ出てくる悔しさ。
今までで一番の悔しさが選手達にはあったのだと思います。
そして、私自身も選手達のそういった反応や表情に少し驚きました。
それと同時に、選手達は私が思っているよりも大きく成長し、サッカー選手として強く勝利を求めているのだと感じました。
3月から始動したLLクラス。
特に4年生チームにはそういった「闘争心」とか「勝利への執念」という部分が少し足りなかったので、こういった反応があった事は大きな成長だと思います。
日産カップは終了し、4年生としての公式戦が終わりました。
しかし、この「敗戦」という経験を通じてきっと選手達はまた大きく成長してくれる思います。
もう5年生は目の前。
日産カップは高学年でもう1度チャレンジできる。
それまで、大いに頑張ろうではないか!
全員がサッカーが大好きでたまらない!
毎回、ワクワクしながらサッカーをしている!
そして、チームはたくさんの勝利を掴める!
これが最強です。
最強への道のりは遠く険しい。
でも、前に進んでいきましょう!

AC等々力
永元郁真