みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2023年12月17日 U-8(1年生)練習試合vs松原SC
2024-01-09 12:08:28
船橋サッカークラブ
1年生が船橋小で練習試合を行いました????

対戦相手は松原SC、この年代はまだ試合した事がなく、パスサッカーをしてくる相手にはめっぽう苦手としているこの年代の船橋は、過去先輩方は負け越している強敵です????

苦手なスタイルの相手にどこまでプレーが通用するか、そんな試合のメンバーと結果は下記の通り????????‍♂️



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【1 メンバー・結果】
※全て12分1本です

[1本目]◯1-0(ワタル)
[メンバー]
ワタル、コウタ、タイシン、
アキト、カエデ、ユウ、ハル
(GK コウセイ)
----------------------------
[2本目]✖️1-6(コウキ)
[メンバー]
カケル、コウキ、カコ、シズク、
コウシロウ、キイチ、ケンタ
(GK:ツバサ)
----------------------------
[3本目]◯2-0(ユウ、コウセイ)
[メンバー]
ワタル、タイシン、コウセイ、
カエデ、アキト、ユウ
(GK:コウタ)

----------------------------
[4本目]✖️0-1
[メンバー]
ケンタ、カコ、シズク、ツバサ、
キイチ、カエデ、コウシロウ
(GK:コウキ)
----------------------------
[5本目]◯2-0(ワタル2、コウタ)
[メンバー]
ワタル、タイシン、アキト、ハル、
コウタ、カケル、コウセイ
(GK:ユウ)
----------------------------
[6本目]✖️0-3
[メンバー]
カエデ、ケンタ、シズク、カコ、
ツバサ、コウキ、キイチ
(GK:コウシロウ)

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【2 試合内容】

ジェイソン「みんな頑張ってた!」

*****************************
【3 優秀選手賞・MVP】

《優秀選手賞》
⑴コウセイ
…本日1得点⚽️
最近攻撃時の好調さが顕著になり始め、コンスタントに得点を重ねるようになりました????????‍♂️
足元でのボール扱いに少しずつ自信がついてきた印象????
全体的にまだまだ遠慮しがち、特にボールが無い時(自分のプレーが必要か不明確な時)にグイグイ積極的に絡んでいく事が苦手なので、常に絡んでいく姿勢が欲しいところ????

(2)ツバサ
…以前に比べて攻守に絡む事ができるようになってきた????
特にボールを縦に運ぶ事が少しずつできてきて、攻撃の推進力が見えてきたのは個人的には高評価????????‍♂️
課題としては、相手がいるとドリブルを諦めてすぐにパスしてしまう事があり、効果的なこともあるけど、効果的では無い時が今はまだ多い点????
相手がいても自分で仕掛ける姿勢があって、パスが生きてくるので、まずはドリブルで仕掛けることをチャレンジして欲しいです⚽️

(3)コウキ
…本日1得点⚽️
2本目唯一の得点を叩き出し、一矢報いることに成功????
点を取られながらも最後まで諦めない姿勢で得点した事は指導者からの評価も高く、あともう一つ高い評価ポイントがあればMVPだったか????
守備面でやや遠慮が見えるので、守備での強さが欲しいところです????️

《MVP》
???? ワタル
…本日3得点⚽️
今日みたいな試合でお手本となる解決策を1人で出した事が高評価となりMVP????
ゴール前を固められた時にドリブルだけでは得点につながらないことも多く、ミドルシュートを打つ事が解決策の一つ⚽️
「ドリブル」と「ミドルシュート」「左右で蹴れる」この3つの武器がワタルの得点力の正体かなと思います????
まぁ書いてて、前日の祖師谷戦と変わらないなと思ったので、これくらいで良いかな????

【4  あとがき】
負けた試合もありますが、全体的にはなかなかの好勝負だったんじゃないかと思います????

松原SCはベスト4にちょいちょい入るチームなので、そのチーム相手にドリブル主体でこれだけ勝負でき、選手たちの成長がよく分かる試合となりました????????‍♂️

ただ、まだまだ「誰かに頼って」サッカーしている選手がチラホラ見えます(´・Д|チラッ
木戸はそういうのは見逃さないので、二年生になる前に、どんどん自分で積極的にサッカーをする選手になっていって貰いたいと思います????



by 木戸コーチ
参加型コンテンツ
PAGETOP