みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2023年12月17日 U-8(2年生)練習試合vs松原SC
2024-01-09 08:11:35
船橋サッカークラブ
2年生が船橋小で練習試合を行いました????

対戦相手は松原SC、過去何度か対戦して、まだ勝ち越したこと無い相手です????
それでもこの代の選手からすれば対戦したいチームの一つ????

苦手なスタイルの相手にどこまでプレーが通用するか、そんな試合のメンバーと結果は下記の通り????????‍♂️



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【1 メンバー・結果】
※全て12分1本です

[1本目]△0-0
[メンバー]
カケル、リクト、コウスケ、シンタロウ、
ユウシン、レン、リョウ、
(GK アキト)
----------------------------
[2本目]✖️0-2
[メンバー]
カンタ、トキヒロ、サキト、ソウスケ、
タイセイ、アキテル、ソウワ、
(GK レオ)
----------------------------
[3本目]✖️0-1
[メンバー]
レオ、アキト、カケル、コウスケ、
シンタロウ、レン、リクト、
(GK リョウ、)
----------------------------
[4本目]✖️0-4
[メンバー]
ナベハナ、ユウシン、サキト、
ソウスケ、トキヒロ、ソウワ、アキテル、(GK タイセイ)
----------------------------
[5本目]✖️0-2
[メンバー]
カケル、サキト、コウスケ、シンタロウ、
レオ、レン、リョウ、
(GK ソウワ )
----------------------------
[6本目]✖️0-3
[メンバー]
ナベハナ、カンタ、リクト、ソウスケ、
ユウシン、アキト、(前:トキヒロ、後:タイセイ)
(GK アキテル)

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【2 試合内容】

結果だけ見れば力負けと見える結果ですね????

ただ、フットサルゴールで8人制をしていたので、カウンター系が決まりやすい松原SCの方がやっぱり有利で、船橋のドリブルで押し込むスタイルは得点に繋がりにくい試合展開でした????

それでも随所で見れば、1試合目は押し込んでほとんど危ないシーンを作らせない試合内容で0-0でしたし、いくつかの試合終了後では相手選手から

「やった!勝てた!????」

という声が上がるくらい、相手チーム選手も厳しさを感じる試合展開ができてたんだなと思います⚽️

全体的にはドリブルで狭い局面も取られず運び込むシーンも多く、奪われても割と早めの段階で奪い返すことができるようになってきたなと思える試合でした????

ただ、まだまだボールを運ぶ場面でボールを扱うことが精一杯の選手や、身体をぶつけることができない選手も散見され、課題の改善がなかなか見られないシーンについては残念に思える試合でもありました????

*****************************
【3 優秀選手賞・MVP】

《優秀選手賞》
⑴ナリソウ
…まだまだ課題が多く、要求したいことが山のようにありますが、それでも今日4・6本目はキチンとボールを扱って運ぼうとするシーンが目立ち、成長が見られたなと思えるプレーが見えました????????‍♂️

まだボールを扱う絶対量が足りていないのと、特に「体をぶつけてボールを奪う」という部分は早急に改善したい課題なので、コーチ陣も意識して声かけしたいと思います????

(2)カケル
…無得点ながらも、本日も攻守で貢献してました????
カケル以外も攻守で貢献してましたが、違いがあるとすれば、苦手なことの克服が見えてきたという点ですね????
カケルは左サイドへのドリブルが苦手で、右サイドに向かうドリブルが多いのですが、最近は左サイドへのドリブルも仕掛けるようになりました????????‍♂️
まだ左サイドにボールを運んで、そこからどうやって切り込むのか、点に繋げるのかという点が弱いので、次の課題はそこですかね⚽️

(3)ソウワ
…自信がついてきたのか、守備での寄せが良くなってきましたね????
「ここやられたら厳しいな」っていうシーンで、スッとスピード上げて、身体を寄せてボールを奪うシーンは「あ、ソウワ上手いな」って素直に思えます????
あとはボールを扱う絶対量をあげて、意識しないでボールを扱えるようになることが、まずは目先の目標ですかね⚽️

《MVP》
???? リョウ
…今日は個人的にリョウをMVPに推しました????
やっぱりボールを運べる距離、奪われない時間、運動量がレベチだったな思います????
足元がかなり上達したなと素直に思え、U9コーチからもリョウの評価は高いです????????‍♂️
個人的には、「ドリブルやーめた」みたいな雰囲気一回出して、股抜きとか引き技をするみたいなプレーが出せるようになってくると、緩急を上手く使って更に抜けるようになるかなと思います????
ドリブルの緩急を上手く使って欲しいですね⚽️

【4  あとがき】

試合には負けましたが、「想定内の負け」なので、個人的には納得してます????
むしろ部分部分では個の能力で押し勝ってるシーンが見られたので、その点は選手たちを評価しています????????‍♂️

また試合ではお互いの距離感が、お互いのプレーの邪魔をしてしまっているシーンがあったので、次の課題として「距離感」を指導する必要があることを認識できたので、良い練習試合になりました????

残り3ヶ月で一つでも課題を克服して、次の年代に繋げていきたいですね⚽️

by 木戸コーチ
参加型コンテンツ
PAGETOP