みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2023年12月16日 U-8(1年生)練習試合vs祖師谷FC
2024-01-09 08:09:27
船橋サッカークラブ
先月2年生と練習試合した祖師谷さんが引き続き1年生も練習試合に誘って頂きました????????(感謝)

今回もグラウンドを二つに分けて試合を行うこととなり、《チームジェイソン》と《チーム木戸》に分かれて試合を行いました!⚽️

そんな試合のメンバーと結果は下記の通り????????‍♂️



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【1 メンバー・結果(チーム木戸)】
※12×20mピッチ、6人制、8分1本
《メンバー》
カケル、コウシロウ、ユウ
ツバサ、ケイ、ケンタ、タイシ

《試合結果》
(1)0-1
(2)2-1(ユウ、コウシロウ)
(3)0-0
(4)0-0
(5)3-0(ツバサ、カケル2)
(6)1-1(ツバサ)
---------------
【1 メンバー・結果(チームジェイソン)】

《メンバー》
ワタル、タイシン、カエデ
ハル、アキト、コウセイ、コウタ

《試合結果》

(1)7-0(ワタル4、カエデ、コウセイ、アキト)
(2)6-0(ハル2、コウタ2、コウセイ、アキト)
(3)2-1(ワタル2)
(4)6-0(ワタル5、カエデ)
(5)2-0(ワタル2)
(6)1-0(コウセイ)



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【2 試合内容】
ピッチが狭く、人数が多いため「コレは塩試合になりそう????」と思いきや、意外と点が動きましたね笑

2年生も11月に試合をしたのですが、強度がそこまで高くないのもあり、かなりボールを保持する時間の長い試合となりました????

また一部の選手だけでなく、全員が何らかの貢献をしていた試合だったと思えます????



*****************************
【3 優秀選手賞・MVP】

《優秀選手賞》
⑴ユウ
…本日1得点⚽️
今日は普段活躍しているGKだけでなく、FPでもボールが足元に入れば積極的に運び、シュートを決めるなど、チームに貢献しました????????‍♂️
課題としてはまだまだボールを正しく持ちきれて無いので、意識してボールに関わって、意識して正しく扱おうとする事ですね????

(2)ツバサ
…本日2得点⚽️
今まで見てきたツバサのプレーで最も前への推進力がある試合でした????
いつもツバサはちょっと下がり気味なのですが、今回は「前へ前へ」とボールを持っている時も、持ってない時もポジションを取っていたので、すごく攻撃的で良かったです????????‍♂️
課題はツバサは最後辛くなるとボールを蹴って終わらせるクセがあるので、もっとボールに触って最後までプレーし切ることですね????

(3)カエデ
…本日2得点⚽️
最近攻守両面で指導者の評価を上げてきています????????‍♂️
MIP戦以前は少しサボりがちな部分が見えていたのですが、最近は関わる姿勢がすごく出るようになって、コンスタントに得点できるようになってきました????
課題はまだまだボール扱いでテクニックを発揮するには至ってないので、もっとボールに触って、意識してテクニックにチャレンジしてほしいですね!


(4)アキト
…本日2得点⚽️
前回の成城戦から徐々にポジションを前に取る姿勢が強まってきました????
オンオフで前目のポジションを取るので、得点するシーンが増え本日の得点に繋がっているんだと思います????
課題は他の選手と同様にテクニックの発揮にはまだ至ってないという点です????
意識しないとテクニックは身につかないので、毎日一つ意識してプレーして欲しいですね????????‍♂️

《MVP》
???? カケル
…本日2得点⚽️
今日はずっとカケルがドリブルしてましたね笑
ボールを奪っては運び、奪われては奪い返してまた運ぶを繰り返してチームに貢献していました????????‍♂️
課題としては「ドリブルに緩急や方向転換が無いので、相手がついて来れる」という部分です????
もっと足の裏を使った技術や、リードダッシュのようなスピードを上げるプレーを覚えると、グッとレベルが上がると思います????

???? ワタル
…本日13得点⚽️⚽️⚽️
いつもどおり点を取りまくってMVP????
やっぱりワタルの強みは得点できるエリアが広いのが良いですよね????
ドリブルでもいける、遠くからでも狙う、左右でシュートを打てるのはデカいですね????????‍♂️
課題としてはレベル上がっちゃうんですが、「横から来た相手のいなし方」がまだ焦りすぎかなと思います????
正統派の正面勝負は負けないんですが、突破できる体の角度が決まってしまっているので、横から奪いに来られても「いなせる」ともっとリラックスしてプレーできると思います????

【4  あとがき】
今回14名が参加して、10名が得点しているところを見ると、ボトムアップが着実にできてきているのかなと思います????

少しずつではありますが、以前話した「1人」が増えてきたかなと思います????

今後は「1人」になりきれていない選手を「1人」にしていくことと、この「1人」を「1人」にしていくことを同時並行して指導していければと思います????



by 木戸コーチ
参加型コンテンツ
PAGETOP