みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

月が綺麗ですね
2024-01-26 21:28:49
スポルディング品川

こんばんは、コーチのコガです


昨日から今日にかけて見えている月が

今年最初の満月でした

アメリカでの農事暦では

ウルフムーンというそうです


今日もとても綺麗に見えていました


この時期は

空気が冷たく

澄み切っているからでしょうか


月の輝き方が

いつも以上だと思ってしまいました


夏目漱石さんが

英語教師をしていた時に

「I love you」を

「我君を愛す」と翻訳した教え子に対して

「日本人はそんなことは言わない

月が綺麗ですねとでも訳しておけば足りる」

と言ったといわれています


この話は

事実か噂話なのかはわかりませんが


日本語って素敵だなと思いました

比喩、暗喩、隠喩って素敵だなと思いました

感性って大切だと思いました


夜空を見上げるココロの余裕が必要ですね

月が綺麗な夜には

外を歩くことも悪くはありませんね

参加型コンテンツ
PAGETOP